数理・データサイエンス・AI教育プログラム
茨城工業高等専門学校 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(本プログラム)は、本校の第1学年入学生全員に数理・データサイエンス・AIの基礎を教育することを目的とした教育プログラムです。本教育プログラムは、「文部科学省 数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」により数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)の認定(認定の有効期限:令和10年3月31日)を受けています。
プログラムの学修成果
次世代を担うデジタル人材として次の能力を身につけることができます。
- 情報を収集、処理、発信するためのコンピュータハードウェアとソフトウェアに関する基礎知識
- インターネットの仕組みと利用方法ならびに情報社会における脅威とその対策に関する基礎知識
- データ構造とアルゴリズムに関する基礎知識
- データ活用事例、AI・数理データ技術の応用に関する基礎知識
修了要件
本プログラムの修了要件は、以下に示す第1学年の2つの必修科目の単位を修得することです。
- 情報リテラシー
- 国際創造工学基礎
実施体制
責任者・委員会 | 役割 |
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学校長 | 運営責任者 |
教務委員会 | プログラムの改善・進化、自己点検・評価 |
学習内容
授業に含まれている内容・要素 | 講義内容 |
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(1)現在進行中の社会変化(第4次産業革命、Society 5.0、データ駆動型社会等)に深く寄与しているものであり、それが自らの生活と密接に結びついている | 情報社会の状況(情報技術がさまざまな問題を解決するための手段となること)を理解する。 「情報リテラシー」(第3週) |
(2)「社会で活用されているデータ」や「データの活用領域」は非常に広範囲であって、日常生活や社会の課題を解決する有用なツールになり得るもの | インターネット、表計算ソフト、文章作成ソフト「情報リテラシー」(第1,2,8,11,15週) |
(3)様々なデータ利活用の現場におけるデータ利活用事例が示され、様々な適用領域(流通、製造、金融、サービス、インフラ、公共、ヘルスケア等)の知見と組み合わせることで価値を創出するもの | データ活用事例、AI・数理データ技術の応用 「国際創造工学基礎」(前期第3週) |
(4)活用に当たっての様々な留意事項(ELSI、個人情報、データ倫理、AI社会原則等)を考慮し、情報セキュリティや情報漏洩等、データを守る上での留意事項への理解をする | 著作権, 個人情報とプライバシー保護、情報セキュリティ 「情報リテラシー」(第6、7週) |
(5)実データ・実課題(学術データ等を含む)を用いた演習など、社会での実例を題材として、「データを読む、説明する、扱う」といった数理・データサイエンス・AIの基本的な活用法に関するもの | インターネット、表計算ソフト、文章作成ソフト 「情報リテラシー」(第1,2,8,11,15週) |