文化部・同好会
デジタルアーツ同好会
茨城高専には、ロボット部に代表される高専ならではの「ものづくり」に打ち込める部・同好会があります。その中からここでは「デジタルアーツ同好会」を紹介します。
デジタルアーツ同好会は、コンピューターを利用した芸術作品(デジタルアート)を創作することを目的としており、CGイラスト、3D-CGモデル、音楽、ゲームなど、扱う分野は多岐に渡ります。
茨城高専に入学したら、ぜひ一度デジタルアーツ同好会に遊びに来てください!経験は一切問いません!
部員にインタビュー!
どのような活動をしているか、その集大成である「自分の1番の作品」を会員の皆さんに聞いてみました!
-
好きを創るをテーマに各々が創作活動をしています!
デジタルアーツ同好会では好きを創るをテーマに、各々が創作活動をしています。デジタルアーツ同好会に入ったことで、先輩方との交流や学校からの支援、作品発表の機会を得ることができたのでスキルアップに繋がりました。複数人での制作体験はマジで楽しい!
佐々木 大輝さん(音楽部4年)
-
できることが広がっていく楽しさ達成感など非常に充実しています!
デジタルアーツ、3D部として文化祭での3DLIVE、VRゲーム開発、映像制作など様々な制作を通して日々楽しく活動しています。ほとんどの部員は未経験でしたが、やればやるほどできることが広がっていく楽しさ、部員同士で協力する達成感など非常に充実しています。
高橋 啓祐さん(3D部4年)
-
アートを始めたい方におすすめの部活です!
音楽部では、文化祭で行うバーチャルライブの楽曲制作や学外イベントのBGM制作など、音楽に関する活動を行います。電子音楽からオーケストラまで、幅広い音楽を部活で作ることができます。音楽に限らず、高専でアートを始めたい方におすすめの部活です!
酒井 晴渚さん(音楽部5年)
-
仲間たちと協力しながら達成感を得られます!
開発部にてゲーム開発をしています。3D部や音楽部のみんなと連携し、VRゲームなどを作成しています。ゲームのアイデアを考え、デザインや音楽を調整し、一つの作品に仕上げていく過程がとても楽しいです。仲間たちと協力しながら完成させることで、達成感を得られます。
米倉 観さん(開発部5年)
-
互いに作品を見せたり楽しく活動しています!
デザイン部は、文化祭のバーチャルライブ衣装やポスター制作など、ビジュアルコンテンツのデザインを担当しています。経験者であるなしに関わらず、デザインに興味がある人が所属し、互いに作品を見せたり、感想を伝えたりして、楽しく活動しています。
佐々木 啓太さん(デザイン部5年)