ようこそ高専へ!新入留学生歓迎会を開催しました
令和8年4月24日(金)「JX金属つながる~む」において、本校3年次に編入した留学生の歓迎会を開催しました。
今年度はスリランカ、チュニジア、タイ、モンゴルから新たに5名の留学生を迎え、在籍する留学生は計24名、出身国は8か国となり、本校はますます国際色豊かな環境となりました。 歓迎会では、今年度入学した留学生が自国の文化や風土について紹介を行いました。参加者からも多くの質問が寄せられ、会場は終始にぎやかな雰囲気に包まれました。





その後、留学生たちが心を込めて準備した各国の料理やお菓子を囲んで交流を深めました。スリランカの伝統的なデザートや菓子、タイのソムタム(パパイヤサラダ)、ラオスのミートボールなど多彩なメニューが並びました。
当日はひたちなか市国際交流協会の方々や教職員を含め約80名が参加し、笑顔あふれる和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごしました。今後も留学生にとって本校での学生生活が心豊かで実りあるものとなるよう、引き続き交流の機会を大切にしてまいります。
タグ:

