【3連覇達成!】SEMICON®JAPAN2023 THE高専プレゼン大会で専攻科生チームが優勝!

 令和5年12月13日(水)から15日(金)、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催された「SEMICON®JAPAN THE高専」プレゼン大会にて、本校専攻科生が見事3連覇を達成しました!同大会での優勝は、前々回と前回に続き、3年連続の快挙となります。

 THE高専は、SEMICON®JAPAN 2023の出展者がスポンサーとなり、高等専門学校の学生へ研究発表の場を提供し、参加学生が半導体業界に対する理解を深めることを目的としています。昨年度に続き、本校からは澤畑博人 准教授(機械・制御系)の研究室の学生が出場し、「感覚性脳波を利用したブレインマシンインタフェース」を研究テーマにポスター展示・プレゼン発表を行いました。
 参加学生たちは今後も研究を発展させ、医療や脳科学研究の分野への技術貢献を目指し、他大学の脳科学や半導体工学の先生方のご協力を得ながら、高専の特色を生かした研究を積極的に進めていく考えです。

プレゼン発表の様子

参加学生コメント

外之内 祥大さん(電気電子工学コース1年)
 「SEMICON®JAPAN THE高専」プレゼン大会で優勝することができ、とても嬉しく思います。これもプレゼンする際の動きや声などを指導してくださった先輩方やメンバー、研究の指導をしてくださった澤畑先生のおかげです。また、企業展示ブースも大変興味深いものが多く、非常に満足度の高い3日間でした。SEMICON®JAPAN関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

中山 大生さん(情報工学コース1年)
 「SEMICON®JAPAN THE高専」に参加させていただき、このような成果を達成することができ、うれしく思います。3連覇がかかっている状態でのプレゼン発表大会でしたが、先輩方からのアドバイスや前日の遅くまで発表練習につきあってくれた同級生のおかげでの成果だと思います。非常に充実した3日間でした。

田野口 和将さん(電気電子工学コース1年)
 私はサポートとして「SEMICON®JAPAN THE高専」に参加させていただきました。他高専の方々の発表がハイレベルな中、3連覇という素晴らしい結果を出す事ができとても嬉しく思います。「SEMICON®JAPAN」の会場では半導体関連企業の展示ブースや学生向けの企業説明会もあり半導体業界の今を知ることができました。また、進路を考えるうえでも貴重な3日間となりました。

平尾 健人さん(情報工学コース1年)
 今回、「SEMICON®JAPAN THE高専」に参加し、プレゼン大会で優勝することができたこと、大変嬉しく感じます。他にもたくさんの半導体企業のブースの見学、他高専との交流は大変有意義な時間となりました。来年も個人的にでも参加したいと思います。

坂本 駿太さん(電気電子工学コース2年)
 昨年度に引き続き「SEMICON®JAPAN THE高専」に出場させて頂きました。実際に現場で活躍されている専門分野の方から専門外の方まで、多くの企業の方々に研究内容を紹介させて頂き意見交換ができたこと、大変嬉しく思います。また本校は今年、3連覇を達成することができたので、来年度以降も後輩達には頑張って欲しいと思います。

鹿志村 快音さん(電気電子工学コース2年)
 今年の「SEMICON®JAPAN THE高専」プレゼン大会での優勝は特別なものでした。今年は後輩が発表を担当しました。昨年度の自分が発表し、優勝した経験を活かして、徹底的なアドバイスとサポートを通じて、彼らの成長を支えることができました。共に努力してきた成果が実り、チーム全体での優勝を手にできたことに誇りを感じています。

担当教員コメント(国際創造工学科 准教授 澤畑 博人)

 この度は当研究室の学生たちが日頃の研究成果を発表する場として貴重な機会をいただきありがとうございました。また、会場では日本の半導体産業を第一線で支える企業の皆様と直接お話しする機会もあり、学生にとって大きな刺激を受ける機会となりましたことも大変ありがたいと思っております。今回、参加させていただくにあたってご支援を頂いた株式会社日立ハイテク様、並びにSEMICON®JAPAN THE高専の関係の皆様に深く感謝申し上げます。 

\本校広報室公式X(旧Twitter)はこちら!/

タグ: