【第9回 関東磐越地区化学技術フォーラム】優秀発表賞・優秀ポスター賞を受賞!

 令和5年11月18日(土)、綿商会館(東京都中央区日本橋)で開催された「第9回 関東磐越地区化学技術フォーラム」において、本科5年生の河村 泰樹さん(化学・生物・環境系)が優秀発表賞、専攻科1年生の和地 春菜さん(応用化学コース)が優秀ポスター賞を受賞しました。
 当学会は、北関東磐越地区に立地する高等教育機関、研究機関及び企業の相互交流を図り、化学技術についての情報交換を進めるため、地域の高専・大学の教職員有志で設立された「関東磐越地区化学技術フォーラム」が主催するもので、研究発表会など種々の活動を通じて研究交流を進めています。第9回となる同フォーラムでは、学生による口頭発表5件、ポスター発表57件を対象に審査が行われました。
 河村さん、和地さん、おめでとうございます!


口頭発表の部

 口頭発表の部に参加した河村さんのグループは、「スルフィド架橋ニッケル(Ⅱ,Ⅱ)二核錯体の合成と性質」をテーマに発表しました。

<優秀発表賞を受賞した河村さんのコメント>
 この度はこのような賞を受賞することができ、大変嬉しく思います。自分にとって初めての学会発表のため大変でしたが、様々な方との意見交換を通じて研究者として成長することができました。今後は更に研究を進め、この貴重な経験を活かして学会発表に挑戦していきたいと考えています。この発表内容は先輩方のテーマを引き継いだものであり、研究を進めた先輩方、そして、実験や発表に関してご指導いただいた小松﨑先生に感謝申し上げます。


ポスター発表の部

 ポスター発表の部に参加した和地さんのグループは、「簡易分析を志向したフッ素汚染土壌の前処理法の開発」をテーマに発表しました。

<優秀発表賞を受賞した和地さんのコメント>
 優秀ポスター賞に選ばれて誠に嬉しく思います。研究に尽力してきた努力が皆さんに認められて、関心や質問、助言を多くいただきました。自分の研究に対する意欲や視野が広がりました。いただいた助言をもとに今後も精進して参ります。ご指導いただきました澤井先生をはじめとして、主催者の方々、審査員の方々に深く感謝いたします。

\本校広報室公式X(旧Twitter)はこちら!/

タグ: