茨城初開催!「アースデイ ウバ!ひたちなか」に園芸・環境同好会が参加

 令和5年4月22日(土)、ひたちなか市殿山町の姥の懐(うばのふところ)マリンプールで開催された「アースデイ ウバ!ひたちなか」に、本校の園芸・環境同好会がひたちなか市環境政策課と合同でSDGsをテーマにしたワークショップを出展しました。
 茨城県初開催となる同イベントは、世界のアースデイ(地球のために行動を起こす日)に合わせて催されました。会場ではビーチクリーン(ごみ拾い)や磯あそび、シーカヤックが体験できる他、肉・卵・乳製品などの動物性食品を使わないヴィーガン料理が楽しめる飲食販売ブース等も設けられました。

当日の様子

▲ 多くの来場者で賑わいました!

▲ 必要な電気は【市の】電気自動車から供給!

▲ 色とりどりのパーツから好きなものを選定!

▲ レジンで固めて完成!

 本校の園芸・環境同好会は、アップサイクル(創造的再利用)した海洋プラスチックや流木を使って、オリジナルアクセサリーが作れるワークショップを開きました。制作過程で必要となる電力は合同出展したひたちなか市の電気自動車から供給され、同市は節電対策や省エネに関する情報提供を行いました。
 園芸・環境同好会ではアースデイに限らず、地球環境に配慮した取り組みを積極的に行っており、今後もさまざまな取り組みを通して社会に貢献していきます。

\本校広報室公式X(旧Twitter)はこちら!/