保健室

保健室には看護師が勤務しており、学生・教職員の怪我、病気の応急処置、健康面での相談等に応じています。

継続治療は原則的には行いませんので必要に応じて医療機関のご照会もいたします。

学生の皆さまの健康状態を出来るだけ把握し、健やかに学校生活が送れるようお手伝いさせて頂きたいと考えております。

些細なことでも結構ですのでお気軽にご利用下さい。 

 

新着情報

・令和2年度学生定期健康診断について10月実施予定“1年生・4年生”

 

利用案内

・保健室利用についてのご案内

【利用時間】

8:30~17:00(土日祝除く)

【利用方法】

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、茨友会館1階階段前のインターフォンにて事前に来室をお知らせ下さい。

学生定期健康診断について

学生定期健康診断は、全ての学生を対象に学校保健安全法により義務付けられています。

疾病の早期発見や予防、自己の健康管理を目的として行います。

詳細は新着情報「令和2年度学生定期健康診断について(1年生,4年生)」をご覧下さい。

日本スポーツ振興センター災害給付金について

授業中、課外活動、登下校時など学校管理下における学生の負傷、疾病、障害又は死亡に関して必要な給付を行います。

【各種申請書類】

・病院用「医療等の状況」

・接骨院用「医療等の状況」

・調剤報酬明細書

・治療用装具明細書

・高額療養状況の届(記入例)

・高額療養状況の届

・振込依頼同意書

また、次のHPでも詳細をご覧いただけます。

→日本スポーツ振興センター

※その他、任意保険の団体学生総合補償プランについての請求書類は保健室又は学生課学生支援係でお受け取り下さい。

過去のお知らせ

・令和2年度学生定期健康診断について

・新型コロナウイルス感染症予防対策(体調不良時の対応)

・新型コロナウイルス感染症予防について(6月17日)

・新型コロナウイルス感染症予防について(1月30日)

 

 

学生相談室はこちら