図書館

利用案内

利用できる方

本校の学生・教職員、一般の方

開館時間

月~金曜日 8時30分~19時(春、夏、冬季休業中は17時まで)
土曜日 10時~17時

ただし、試験期間中の日祝日及びその一週間前の日曜日は、10時~17時開館

休館日

休館日 日曜日、祝日、開校記念日、年末年始(12月28日~1月4日)、春・夏・冬季休業中の土曜日

※臨時休館や開館時間の変更は、図書館ホ-ムペ-ジの「お知らせ」や、学内掲示でお知らせします。

閲覧室の利用

閲覧室は、開架方式(オープン書架)です。
書架から図書を自由に選んで閲覧できます。

本校の学生・教職員の方へ

書庫も自由にご利用できます。ただし、カバン等の持ち込みはご遠慮ください。

学外の方へ

初めて来館された時に、カウンタ-で利用者登録の手続きをしていただきます。(この登録は年度更新となりますのでご注意ください)
再来館時には、「図書館利用簿」に日付と利用者番号を記入してください。
なお書庫の利用はご遠慮願います。

利用後の図書は、元のところに戻しておいてください。

館内での飲食・私語・携帯電話の使用は禁止です。
貴重品や荷物等は館内のロッカーをご利用いただけます。カウンターで鍵を受け取り、ご使用ください。

貸出・返却・予約

貸出手続き

貸出希望図書を書架からとり、利用者カ-ドとともにカウンターで手続きをしてください。
ただし、参考図書、製本雑誌、雑誌の最新号、ビデオテ-プの貸出はできません。

貸出冊数と期間

本校学生への貸出
貸出 冊数 期間
通常貸出 5冊以内 15日以内
長期休業貸出 +5冊(春季のみ+3冊) 長期休業終了まで
卒業研究用貸出(5年生) 3冊以内 2か月以内
特別貸出(専攻科生) 6冊以内 2か月以内
本校教職員への貸出
冊数 期間
20冊以内 2か月以内
一般の方への貸出
冊数 期間
3冊以内 15日以内

返却

カウンターに返却してください。

閉館している場合は、図書館棟入口(玄関前)の返却ボックスに入れてください。
教職員は、Webサ-ビスで貸出状況を確認できます。
資料の延滞がある場合、その資料を返却するまで新たに貸出は出来なくなります。貸出期限内の返却をお願いします。

予約

借りたい本が貸出中の場合は、カウンターで貸出の予約申込ができます。

Eメール予約

学生・教職員を対象に、Eメール予約による図書の貸出を承っております。割り当てになり次第、Eメールにてご連絡差し上げます。
なお、資料のカウンターの取り置きは1週間となります。

対象者 学生・教職員
予約申込先 tosho☆ibaraki-ct.ac.jp(☆を@に変える)
記入内容
  • 学年
  • 氏名
  • 学籍番号
  • 借りたい図書の資料番号(登録番号)
  • タイトル

資料の探し方

直接探す方法

当館では「日本十進分類法」で図書を分類し、配架しています。
図書の所在は、OPACの「配置場所」で確認できます。
配置場所については、図書館案内図でご確認ください。
(※配置場所が「研究室」となっている図書は、教員所蔵のため図書館では利用できません。)

OPAC(オンライン目録検索)による方法

目録情報(書名・著者名等)のキーワードを入力して検索できます。
オンラインジャ-ナルにもリンクしています(学内限定)。

他高専・大学等所蔵資料の
取り寄せ(ILLサ-ビス)

本校に所蔵しない資料については、他の機関からコピ-を取り寄せることができます。

教員はWebサ-ビスより申込んでください。
また、同じように、他の機関から図書を借りることもできます。

レファレンスサ-ビス

利用者の皆さんからの質問や相談を受け、学習・調査・研究等に必要な資料や情報の提供をします。
分からない事がありましたら、係員(カウンター)までお気軽に申し出てください。

  1. 利用方法、配置場所に関すること
  2. 資料や情報の所在調査に関すること
  3. 資料や文献に関すること

館内パソコンの利用

パソコンの利用は学生専用としております。また、印刷ならびに印刷用紙は学生のみの利用としております。

パソコンを利用する時は、カウンタ-で「パソコン利用簿」に日付・開始時間・学籍番号 を記入して、学生証と引き換えにセキュリティキ-を受け取ってください。
終了したら速やかに「パソコン利用簿」に終了時間を記入の上、セキュリティ-キ-を返却し、学生証 を受け取ってください。