学生会執行部

学生会執行部のご紹介

茨城高専学生会執行部

学生会執行部は学生が主導して活動しています

茨城高専学生会執行部とは、有志で入会した高専生達が集まり、6つの部署に分かれ、学生生活に関する様々なことを行う組織です!学生会執行部は学生が主導して活動していますので、学生側の主導権が大きく、とても自由に活動できます!
やる気があればどんな方も気軽に入会できますよ!

部署紹介

学生会執行部長 部署をまとめ上げ、学生会執行部と学校を動かす役職
副会長 執行部の中で各部署の活動を補助する役職
会計 学生の課外活動の予算を管理する部署
課外活動支援 学生の課外活動を支援、活動を監査する部
渉外 執行部が他高専と連携し交流するための部署
デジタル 各部署で扱う書類を電子媒体で記録、管理する部署
企画 学校でのイベントや行事ごとを企画・実行する部署
広報 学校のPRや広報活動を行う部署

執行部ってどんな雰囲気?

「学生会執行部」と聞くと、おかたい組織をイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、茨城高専の学生会執行部は違います。本校の学生会執行部には和気あいあいとした、それでいて自由な雰囲気があります。

学校から独立した組織なので、権限も大きく、学校の運営に携わる機会がたくさんあります。自分のやりたいことを自由にみつけて、自分のしたい活動をしています。過去には、企業訪問やビデオゲーム大会などを行ったこともあります。

学生会執行部の活動の可能性は無限大です。新入生のみなさんといっしょに活動できることを楽しみにしています。お茶菓子も置いてありますので、ぜひいつでも気軽に遊びに来てくださいね。

学生会執行部の活動

ACTIVITIES 01

株式会社ユードムに迫る!

株式会社ユードム様を企業訪問しました。
駅のアナウンスを電車の運行状況に応じて自動で変化させるシステムや、自動車の組込システム、医療現場においてAIによる音声認識で施術内容を記録するシステムなど、株式会社ユードム様の持つクリエイティブな技術と製品の数々を知ることのできる貴重な経験でした。

株式会社ユードムでの企業訪問の様子
ACTIVITIES 02

株式会社菊池精器製作所に迫る!

株式会社菊池精器製作所様を企業訪問しました。
工場内では全自動で材料加工をする巨大な機械や、それらを効率的に運用するためそれぞれの作業状況を管理するシステムを見たほか、「会社を運営するとはどういうことなのか」というような貴重な体験の数々を得ることができました。

株式会社菊池精器製作所様での企業訪問の様子
ACTIVITIES 03

ビジネスマナー講座を開催!

企業訪問に先立ち、社会人として人と関わるうえでのビジネスマナー講座が催されました。本校教員の神野河先生のご指導の下、名刺の受け取り方から電話の仕方、行動の規範に至る様々なことを教わりました。

ビジネスマナー講座の様子
ACTIVITIES 04

ビデオゲーム大会を開催!

学生会執行部では、なんとビデオゲーム大会の企画・運営を行っています。在学生の頂点を決めるバトルは大盛況でした。
コロナ禍で様々な活動が制限される中、徹底した感染対策を講じ、ニューノーマルな学校生活をどう楽しむかを学生会執行部が中心となり、在学生の皆さんと一緒に考え、行動しています。他の高校では味わえない経験です。

ビデオゲーム大会の様子
ACTIVITIES 05

学生会執行部の仕事!

学生会執行部では普段、部や同好会の予算の管理や支援、調査、学内の行事や企画などをしています。
さらに、他の高専と親睦を深める交流会や、学生からの要望を執行部が学校長と話し合う学校長懇談会などもございます。他にもたくさんの仕事があり、学生会執行部は忙しくもやりがいに溢れています!

学生会執行部