キャリアデザイン実践講座

キャリアデザイン実践講座 日程表

 日程表(R01メンタリングスケジュール)R01.11.15掲載

キャリアデザイン実践講座 各種シート

 提出先については、後日連絡いたします。

キャリアデザイン実践講座とは

 本講座は、豊富な実務経験と専門知識をもつ企業人(メンター)によるキャリア教育で、個々の学生を対象に行うメンタリングを重視した双方向教育です。メンタリングでは、メンターが学生に助言を与えながら、学生自身の考え方を引き出すことに重点を置いています。受講生の皆さんは、自己分析シートとエントリーシートの作成やメンターとの面談を通して、面接等の模擬的な就職活動を体験することができます。

講座の概要
対象 本科4年生、専攻科1年生
定員 64名程度
(申込者多数の場合、申込み順、実施曜日や進路の希望等の条件をふまえて決定します。)
期間 令和元年12月3日~令和元年12月11日
(学生1人あたり面談は1回、1回30分程度の予定)
時間 原則月曜日から木曜日の放課後
場所 本校ゼミ室等 (詳細は後日連絡予定)
内容

①自己分析シートの添削指導、②エントリーシートの添削指導、③模擬面接指導で構成。受講生はあらかじめ指定の用紙に自ら記入してメンタリングに臨んでもらいますが、充分に書けていなくてもかまいません。メンターは、自己分析シートとエントリーシートの添削を行い、記入されている内容をもとに受講生個々に合わせてメンタリングを行います。メンタリングを通して受講者が自分自身を見つめ直し、就職に向けての心構えを新たにしていただければと思っています。

①自己分析シートの添削指導

 学生の皆さんは、「自己分析シート」に自分の性格や長所・短所等を書きながら、自分を分析することで、自分に適している仕事を見つけるための足がかりにします。

②エントリーシートの添削指導

 エントリーシートの作成では、実際の求人に応募する際に求められるエントリーシートや就職面接で聞かれる内容に類似した内容のものを作成することになります。

③模擬面接指導

ここでは、①と②の取組を踏まえて、模擬的な就職面接を行います。

※なお、この講座における、皆さんの個人情報の扱いは、メンターと本校の限られた担当者に限定され、情報漏洩がないようにします。ただし、実際の就職活動等において、担任教員がアドバイスできるように、皆さんが作成したシートやメンタリング記録は担任教員に提供する予定です。しかし、皆さんからの申し出により、担任教員への情報提供を拒否することもできます。

申込方法

 申込用紙は以下よりダウンロードするか学生課窓口で受け取ってください。必要事項を記入の上、令和元年11月8日(金)までに学生課学生支援係に提出してください。なお、電子メール等による申込は受け付けません。

キャリアデザイン実践講座【申込用紙】

今後のスケジュール
キャリアデザイン実践講座・事前説明会
日時 令和元年11月14日(木)後期中間試験終了後(14時30分~15時00分の予定)
場所 大教室
※受講生は必ず全員出席してください。
メンタリングスケジュール詳細発表

発表は学内掲示およびHP上で行いますので、必ず確認してください。

メンタリング開始

①自己分析シートの添削指導、②エントリーシートの添削指導

 自己分析シートとエントリーシートに記入し、令和元年11月22日(金)までに提出。

③模擬面接指導

実施日 メンタリング時間
12月3日(火) 16:10 ~ 18:10
12月5日(木) 16:10 ~ 18:10
12月9月(月) 15:10 ~ 17:10
12月11日(水) 15:10 ~ 17:10

※ただし、メンタリング時間は変更になる場合もあります。

アンケート

アンケート用紙 (学生課に提出してください。)

問合せ先

市毛教員(情報系)、弥生教員(電気・電子系)、学生課学生支援係