各種届出用紙

次の届出用紙は、学生課の窓口にも常備してあります。こちらから、ダウンロードする場合は、A4版で印刷してください。

不明な点等がありましたら、各提出先にご相談ください。

上記の他にも、学校生活において提出する書類や相談したいことがあると思いますが、そのような時の相談先等は、学生便覧の「学生生活ガイド」に載してありますのでご覧ください。

各種願出及び届出

種類 提出先 備考
保証人変更届 学生課教務係 学級担任教員の確認印をもらった上で提出してください。
住所(本籍地)変更届
忌引願 学級担任教員の確認印をもらった上で提出してください。
忌引きの期間は最長で、父母7日間、祖父母・兄弟姉妹3日、伯叔父母1日まで認められます。
感染症等に関する証明書 登校可能となったら、速やかに提出してください。
インフルエンザ診断報告書 (インフルエンザに罹患した場合、「感染症等に関する証明書」に代えて「インフルエンザ診断報告書」を提出することでも特別欠席の扱いとなります。)
登校可能となったら、速やかに提出してください。
追試験受験願 学級担任及び教科担当教員の承認を得て提出してください。行事等の都合で願出る場合は事前に、病気のため願出る場合は登校後に速やかに提出してください。
知識・技能審査による単位認定申請 成果を証明する書類を添付して、学級担任教員の確認印をもらった上で提出してください。
学会活動補助申請書(専攻科生対象) 学会発表のプログラムと学会日程表を添付して、指導教員の確認印をもらった上で提出してください。
休学願 学級担任教員(専攻科生はコース主任)とよく相談の上提出してください。
復学願
退学願
交通事故・違反届 学生課学生支援係 学級担任教員又は指導教員の確認印をもらった上で提出してください。
紛失・盗難届
破損届

課外活動

種類 提出先 備考
校外団体参加願 学生課学生支援係 指導(顧問)教員の承認を得て提出してください。
印刷物配布・販売許可願
掲示許可願

施設使用

種類 提出先 備考
集会・施設使用等願 学生課学生支援係 学級担任教員又は指導教員の確認印をもらった上で提出してください。
合宿研修所使用許可願一式

校外活動

種類 提出先 備考
アルバイト届 学生課学生支援係 学級担任(寮生は、副校長(寮務主事))の承認を得て提出してください。
校外行事参加・開催届一式 指導(顧問)教員の承認を得て提出してください。
公式/練習試合届

車・バイク

種類 提出先 備考
車・バイク承認願一式 学生課学生支援係 学級担任の承認を得て提出してください。
許可申請は4月~12月の間の毎月と3月に行ないます。審査基準等の詳細については、学生支援係まで問い合わせください。

留学関係

種類 提出先 備考
留学願 学生課教務係 学級担任教員と良く相談の上、留学する3ヶ月前までに担任の承認を得て提出してください。
留学期間変更願
復学願(留学)