共通 国語 3年・通年・必修・履修2単位
担当教員 桐生 貴明・瀬尾 邦雄 連絡先 
講義の概要 日本人としてのアイデンティティー確立のために日本文学・中国文学成立の基本構造を学習する。この基本構造を理解した上で、更に応用・展開すべき論理力・論理構想力・言語操作能力を身につける。
到達目標 人間の生き方や人間相互の関係性、即ち人間及び他者に対する共感と尊敬心について正しく理解し判断できる能力の育成を目指す。また、共同生活に伴う協調性の涵養を目指し、コミュニケーション向上のために日常的な「読み」「書き」「話す」の基本要素を重視、正しい日本語の育成を目指す。
日程授業項目理解すべき内容 理解度
(1~4)
前期 第1週 ・ガイダンス
・(小説)「白紙」
・1年間の授業の流れについて理解する。
・話の展開を確認した上で、タイトル「白紙」に込められた意味を考える。   
 
第2週      〃          〃  
第3週      〃          〃  
第4週 (日記)「更級日記」門出 中古日記文学に触れ、当時の文化について考えるとともに、筆者のものの見方、とらえ方を理解する。  
第5週      〃          〃  
第6週      〃          〃  
第7週 (中間試験)  
第8週 (評論)「「世間」とは何か」 評論文を読み、筆者のものの見方・考え方をとらえるとともに、「世間」をはじめ、「社会」「個人」など、人間の関係性について思索を深める。  
第9週      〃          〃  
第10週      〃          〃  
第11週      〃          〃  
第12週 (史伝)「史記」四面楚歌 史記の簡潔な表現の中に込められた人間観を読み取る。  
第13週      〃          〃        
第14週      〃          〃  
第15週 (期末試験)  
第16週 総復習  
後期 第1週 (評論)「小説とは何か」 作家三島由紀夫による評論を読み、その主張をとらえるとともに、言語芸術としての小説について考える。  
第2週      〃           〃  
第3週      〃          〃  
第4週 (歴史物語)「大鏡」三船の才 紀伝体の文章を読み、そこに描かれる人間観・歴史観を読み取る。  
第5週      〃          〃  
第6週      〃          〃  
第7週 (中間試験)  
第8週 (思想)「孟子」告子章句上篇 孟子の文章を読み、儒家の思想について理解を深めるとともに、性善説について考える。  
第9週      〃          〃  
第10週      〃          〃  
第11週 (随想)「サフラン」 明治の文豪森鷗外の文章を読み、主張を理解するとともに、知を獲得することの意義、自他の関係性などについて考えを深める。  
第12週      〃          〃  
第13週      〃          〃  
第14週      〃          〃  
第15週 (期末試験)  
第16週 (総復習)            
学習教育目標 E、Fに対応 達成項目本科ト)、チ)に対応 JABEE認定基準
教科書・参考書 教科書:「高等学校現代文B」(明治書院)、「高等学校古典B」(明治書院)
参考書:「新総合図説国語」(東京書籍)
評価方法及び
合格基準
成績の評価は、定期試験の成績で行い、平均の成績が60点以上の者を合格とする。
学生へのメッセージ、
予習・復習について
国際社会で活躍可能な学際的教養を育成するため、不明・疑問な点を明確化し、積極的に発言・自己発信し、自分自身で疑問点を調査・研究する姿勢が要求される。