専共通 特別実験(プロジェクト実験) 2年・前期・必修・学修3単位
担当教員 鯉渕 弘資、堀 利浩、小沼 弘幸、関口 直俊、ソン キョンミン、丸山 智章、中屋敷 進、須田 猛、鈴木 康司、佐藤 稔、宮下 美晴 連絡先 
講義の概要  4コースの学生による混成チームを作り、実験を進める。実験方法、結果などについてプレゼンテーションを行うと共にそれらの結果を基に各チームで一つのレポートを作成することを原則としている。
到達目標 1.複数の専門分野に係わる基礎的な知識・技術を統合して課題を理解できる。
2.与えられた制約の下で、課題について自主的、継続的に取り組むことができる。
3.共同実験者とのコミュニケーションを通して課題を分析し、問題の解決策を考えることができる。
4.共同実験者との討論結果を一つの報告書にまとめ、発表することができる。
5.エンジニアリングデザインの基本である企画力を発揮できる。
実験テーマ理解すべき内容 担当者
前期 ガイダンス(1週) 全体の概要説明および情報発信型プロジェクト(1年生からの引継ぎ)の確認。 鈴木、佐藤(稔)、中屋敷
情報発信型プロジェクト(1年生特別実験からの引継ぎ)
第1週:プランの再検討と番組原稿作成。
第2週:番組原稿作成。
第3週:番組の録音および編集。
第4週:番組の発表会。
鈴木、佐藤(稔)、中屋敷
1.相転移の数値実験と応用例研究 第1週:強磁性相転移(磁石)の基礎を理解。
第2週:強磁性相転移のシミュレーションを実行。
第3週:相転移の応用例を調査研究。
第4週:シミュレーション結果と応用例の発表討論。
鯉渕
2.ディジタル回路実験 第1週:論理,ディジタルICの基本を理解。
第2週:LED表示回路の設計製作。
第3週:実用回路の設計製作。
第4週:製作した実用回路の発表と討論。
堀、小沼
3.燃料電池システムの実験 第1週:燃料電池の概要を理解し,実験計画を立案する。
第2週:実験を通して,実験結果を分析し,問題点等を提起する。
第3週:実験のテーマの内容に限らず,このテーマに関して広く調査・分析する。
第4週:実験,調査,分析等の結果について,討論する。
関口、ソン、丸山
4.コンピュータ・システムの要件定義 第1週:問題と要求分析、既存システム調査、成功要因策定
第2週:物理・論理構成及び運用の仕様確定、基本設計(UML)
第3週:プロジェクト(WBS・ガント)管理と予算相見積
第4週:客観的評価と改善策、関係部門への提言、反省
中屋敷
5.水流アスピレーターの減圧最適条件の検討 第1週:水流アスピレーターの構造および原理について調べ、議論する。
第2週:水温と圧力の関係を調べ、その結果について討議する。
第3週:流水量と圧力の関係を調べ、その結果について討議する。
第4週:装置の評価結果に基づき、どのような条件が最も効率の良いものかを検討し、最良の水流アスピレーターを設計する。
須田、佐藤(稔)、宮下
発表会(1週) 担当全教員
履修上の注意 特別実験の単位は1,2年生合わせて3単位を一括認定します。1年生からの引継ぎで進めていく情報発信型プロジェクトとともに5つのテーマの中から2テーマを選択します。
学習教育目標 B,Fに対応 達成項目専攻科ハ)、ニ)、リ)に対応 JABEE
認定基準
(B-3,4,6),(F-1),(d)-(2)-a),(d)-(2)-b),(d)-(2)-d),(f),(g),(h)に対応
教科書・参考書 教科書:配布プリント
評価方法及び合格基準 成績の評価は、実験への取り組み状況30%、グループディスカッションでの発言状況40%、レポートの内容30%で評価し、総合成績60点以上の者を合格とする。ただし、提出すべきレポートのうち1通でも未提出のものがある場合には、グループディスカッションの成績を半分とするとともにレポートの成績を0点として、不合格とする。
学生への
メッセージ
各コースの学生が入り混じって一つの実験チームを組みます。各自の専門分野を越えたプロジェクトチームにより実験を進め、チーム内での協力の仕方などを体験的に学習して下さい。
1年生の特別実験から引き継がれる情報発信型プロジェクトで作成したラジオ番組は、FMひたちに提供しますので良いものは実際にFMひたちで放送されます。