専共通 現代思想 2年・後期・選択・学修2単位
担当教員 神山 和好 連絡先 
講義の概要 絵や写真を多用するパワーポイント哲学講義を「哲学紙芝居」とよぶ。「哲学紙芝居」コンセプトにもとづく現代思想講義。「現代思想紙芝居」は、紙芝居だから、面白さにこだわり、細かいことにこだわらない。たとえば時代にこだわらない。とはいえ、「現代思想」紙芝居だから、現代を起点にする。その上で、古今東西の思想に遊ぶ。「哲学」紙芝居なので、遊びながらも、私とは誰か、人間とは何か、人間がその中で生きる世界とは何か、人間と世界との間の関係はどうなっているのか、世界のなかで人はどうあるべきか、今日サムライであるとはどういうことか、といった一群の基礎的問題についてともに考える。とくに学生諸君が考える。紙芝居の中にあらわれるのは、当然のことながら、よくてヒントである。ちょっと面白かったら、自分で紙芝居をつくる。
到達目標 1.古今東西の思想に触れる
2.多様な現代世界の中で人間であること、日本人であることの意味を理解する
3.みずから「哲学紙芝居」をつくり、プレゼンする
日程授業項目理解すべき内容 理解度
(1~4)
後期 第1週 Introduction What is philosophy?  
第2週 君は「マトリックス」を見たか―バッテリーの夢 映画「マトリックス」ではわれわれは「マトリックス」につながれたバッテリーである  
第3週 電子は実在するか―世紀末ウィーンと科学論の展開 20世紀前半の科学上の重要な発見は多くウィーン周辺でなされた  
第4週 黒い目の伯爵夫人―ヨーロッパ統合の夢 リヒャルト・クーデンホーフ伯爵(青山栄次郎) 
ひとつのヨーロッパ
 
第5週 親鸞とは誰か 親鸞は日本思想史史上最高の思想家といわれる
常陸笠間で親鸞は何を考えたか
 
第6週 良寛―騰々任天真 天上大風 五合庵 禅  
第7週 イーハトーブ―賢治の夢 トルストイ アインシュタイン ダーウィン フロイト
花巻で宮沢賢治は何をねがったのか
 
第8週 未定 レスポンス・ペーパー提出  
第9週 What is the meaning of "Aristotle"? J.S.Mill, Russell, Kripke,rigid designator  
第10週 What is knowledge? epistemology,Gettier problem  
第11週 Paradoxes of social decision Condorcet's paradox, Arrow's general possibility theorem, liberal paradox  
第12週 What is justice? American Civil Rights Movement
utilitarian, Rawls, libertarian, communitarian
 
第13週 仏教小史―釈迦最後の旅 釈迦とは誰か 龍樹は何を説いたか 平等と自在の思想  
第14週 未定 学生による発表  
第15週 未定 学生による発表  
第16週 総復習 課題提出   
履修上の注意 授業での使用言語は日本語および英語です。
学習教育目標 Eに対応 達成項目専攻科チ)に対応 JABEE
認定基準
(E-1),(a)に対応
教科書・参考書 必要な資料は指示します。
評価方法及び合格基準 レスポンスペーパー提出と学期末レポートの成績60点以上をもって合格とします。課題発表者は発表の成績をもって学期末レポートの成績にかえます。学期末レポートのテーマはたとえば,「科学技術は社会をどのようにかえるか」,「サムライであるとはどういうことか」といったものが考えられます(他のものでもOK)。A4レポート用紙2枚程度。
学生への
メッセージ
講義は基本的に教員が行いますが、120分の授業時間をやりくりし、いくつかの授業項目で学生諸君による発表を予定しています(2-3人によるグループ発表OK)。準備状況により、講義順序、トピックを変えることがあります。面白そうなトピックがあったら、それについての発表をどしどし認めます。「宇宙の始まりー現代物理学の夢」、「素数の神秘(リーマン予想)」、「工学倫理:内部告発が道徳上の義務になるのはどういう場合か」、「サムライ・エンジニアとは何か」など、なんでもかまいません。積極的に申し出てください。発表は日本語,英語どちらでもかまいません(20分程度)。