物質 情報処理 3年・通年・必修・履修2単位
担当教員 ルイス グスマン、須田 猛、砂金 孝志 連絡先 
講義の概要 パーソナルコンピュータ上で動作するワープロ・表計算・プレゼンテーション等のツールの仕組みや操作を体験し習得する。その上で、テーマに沿った文章表現や図形表現を行い、全員の前で発表することにより、各自のプレゼンテーション能力を高め、表現する力を養う。
到達目標 1.キーボード操作が10本の指を使ってできるようになる。
2.ワープロ・表計算操作が中級程度に上達する。
3.ChemDrawにより化学式を描くことができるようになる。
4.プレゼンテーションツールの使い方に習熟し、プレゼンテーションツールを用いた発表ができるようになる。
日程授業項目理解すべき内容 理解度
(1~4)
前期 第1週 MM教室システムの概要とモラル MM教室システム構成と機器の概要、遵守するルール。  
第2週 ブラインドタッチ入力の練習、電子メールの利用 キーボード配列とホームポジション、レポートの送信。  
第3週 テーマに沿った800字程度の作文入力と発表 キーボード練習の仕上げ。  
第4週 ワープロ操作(1) 編集、レイアウト、ツールバー、ルーラーなどの基本操作。  
第5週 ワープロ操作(2) フォント、段落、縦書き、書式などの基本操作。  
第6週 ワープロ操作(3) 罫線、表挿入、図形描画と調整などの基本操作。  
第7週 (中間試験)  
第8週 履歴書の作成 複雑な表作成と画像添付方法。  
第9週 はがきの作成-暑中見舞い(1) 描画の基本操作。  
第10週 はがきの作成-暑中見舞い(2) はがき宛名印刷と作成した絵の印刷方法。  
第11週 表計算ソフトの利用 グラフの種類と特徴、ワープロ上へのグラフの貼付。  
第12週 文章や図、グラフを統合した編集 分かりやすい書類の作成方法。  
第13週 ChemDrawを用いての化学式の作成(1) 簡単な化学式描画とファイル保存。  
第14週 ChemDrawを用いての化学式の作成(2) 複雑な化学式描画と編集方法。  
第15週 (期末試験)  
第16週 総復習  
後期 第1週 プレゼンテーションのポイント 効果的なスライドの表現方法。前年度学生のプレゼンテーション例。  
第2週 プレゼンテーションツールの操作方法 テンプレートの利用、アウトラインからの作成。ノートの利用。  
第3週 プレゼンテーションツールを用いた図表の作成 図表、写真の作成と挿入方法、簡単なアニメーション挿入方法。  
第4週 アニメーションの作成と挿入方法 ホームページビルダを用いたアニメーション作成法。  
第5週 課題に沿ったプレゼンテーション(1) 基本操作の再確認とスライドレイアウトの練習。  
第6週 課題に沿ったプレゼンテーション(2) 基本操作の再確認とスライドレイアウトの練習。  
第7週 (中間試験)  
第8週 プレゼンテーションの構想、発表テーマの取材 自由課題プレゼンテーションテーマの構想と発表役割分担決定。  
第9週 自由課題によるプレゼンテーション(1) アウトラインの作成、スライドの構成。  
第10週 自由課題によるプレゼンテーション(2) グラフやアニメーションを取り入れたスライド作成作業。  
第11週 自由課題によるプレゼンテーション(3) 発表原稿の作成、最終編集作業。  
第12週 プレゼンテーション(1) プレゼンテーション発表会と進行、採点。  
第13週 プレゼンテーション(2) プレゼンテーション発表会と進行、採点。  
第14週 プレゼンテーション(3) プレゼンテーション発表会と進行、採点。  
第15週 (期末試験)  
第16週 まとめと講評、アンケート実施 情報処理のまとめと講評、学生によるアンケート実施。  
学習教育目標 A, B, F に対応 達成項目本科イ)、ロ)、チ)に対応 JABEE認定基準
教科書・参考書 参考書:宮入勇二著「Power Point 2002」(ソフトバンク パブリッシング株式会社)
演習書:プリントを配布する。
評価方法及び合格基準 成績の評価は作文、履歴書、暑中見舞い、ChemDraw作図、プレゼンテーションの成績70%、試験の成績30%で行い、合計の成績が60点以上の者を合格とする。なお暑中見舞い、プレゼンテーションの評価は学生も参加して、評価方法を事前に周知の上実施する。
学生への
メッセージ
欠席すると習熟度・理解が大幅に遅れるので、できるだけ欠席しないように。試験は原則としてマルチメディアパソコン教室で行う。プレゼンテーション発表会は視聴覚教室を予定している。内容のあるオリジナリティ溢れる発表を期待している。授業ではプリントを配布します。これのもとでしかり演習しましょう。授業後にはプリントの内容を復習する。