情報 | 電子情報工学実験 | 3年・通年・必修・履修2単位 | |
担当教員 | 四王天 正臣、村田 和英、市毛 勝正、山口 一弘、弘畑 和秀、滝沢 陽三、小飼 敬、弥生 宗男、澤畠 淳二 | 連絡先 | |
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講義の概要 | 電気・電子工学、情報工学に関する原理、法則を単なる観念的理解にとどめず、実験によって体得する。実験の実施方法、報告書の作成等、基礎的事項の習得に重点を置き、将来の技術者としての基礎学力と問題解決能力を養うことを目的とする。 | ||
到達目標 | 1.実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を理解・習得する。 2.実験・演習を通じて工学の基礎に係わる知識を理解する。 3.実験から得られたデータや演習内容について工学的に考察し説明・説得できる。 4.コンピュータを用い情報を収集したりデータを分析したりすることができる。 5.自らの考えを論理的に記述し、定められた期限内に報告書を提出することができる。 6.討議やコミュニケーションすることができる。 |
実験テーマ | 理解すべき内容 | 担当者 | 場所 | |
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前期 | ガイダンス(2週) | 各実験テーマについて、実験目的や実験の基礎的な理論、実験の注意点を理解する。 | 担当各教員 | HR教室 |
(1) 電子線回折と電子の比電荷測定 | 素粒子のもつ波の性質や、ローレンツ力について理解する。 | 四王天 | 電子情報応用実験室(3F) | |
(2) 電気磁気実験 | 等電位線・電気力線を測定し、電位、電界の概念を理解する。また、単相交流による回転磁界の発生原理について理解する。 | 澤畠 | 電子工学実験室(2F) | |
(3) 半導体素子の電圧・電流測定 | pn接合を基本構成とするダイオード及びトランジスタの電圧・電流特性を実測し、その動作を理解する。 | 山口 | 電子工学実験室(2F) | |
(4) Wheatstone Bridgeによる 抵抗測定 |
Wheatstone Bridgeを用いて抵抗の測定を行い、その原理に ついて理解を深める。 |
四王天 | 電子工学実験室(2F) | |
(5) RC回路の周波数応答 | RC回路に正弦波を与えた場合の周波数応答を観測し、線形受動回路における基本的な電気現象を理解する。 | 市毛 | 情報伝送実験室(3F) | |
(6) 増幅器の基礎 | トランジスタ増幅器の実験を通して、増幅の概念を理解する。 | 村田 | 電子工学実験室(2F) | |
(7) コンピュータハードウェア基礎 | 論理演算の基本回路の論理特性と電気的静特性を調べ、動作原理を理解する。 | 弥生 | 電子工学実験室(2F) | |
(8) コンピュータソフトウェア基礎Ⅰ | 文字列処理について理解する。 | 弘畑 | 情報工学演習室(1F) | |
(9) コンピュータソフトウェア基礎Ⅱ | 2次元Logo言語を用いて描画を行い、グラフィックスの基礎を理解する。 | 滝沢(小飼) | 情報工学演習室(1F) | |
(10) コンピュータソフトウェア基礎Ⅲ | HTML を用いてハイパーテキスト技術の基礎を理解する。 | 滝沢 | 情報工学演習室(1F) | |
検討・まとめ(8週) | 上記の各実験において、実験結果や疑問点について議論し、実験内容の理解を深める。 | 担当各教員 | HR教室 | |
後期 |
履修上の注意 | 上記の実験テーマ(1)~(10)について、各テーマ2週、通年で実験を行う。ガイダンスは前期初めに、検討・まとめは実験テキストの日程表にしたがって行う。 | ||||
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学習教育目標 | A、B、Fに対応 | 達成項目 | 本科イ)、ロ)、チ)に対応 | JABEE認定基準 | |
教科書・参考書 | 教科書:電子情報工学実験テキスト(配布プリント) 参考書:実験課題ごとの参考文献等については、各実験担当教員に問い合わせること。 | ||||
評価方法及び合格基準 | 成績の評価は、実験への取り組み状況50%、レポートの内容50%で行い、合計の成績が60点以上の者を合格とする。ただし、提出すべきレポートのうち1通でも未提出のものがある場合には不合格とする。 なお、定められた期限内にレポートが提出されなかった場合には減点する。 | ||||
学生への メッセージ |
関数電卓、方眼紙、記録ノート等を用意すること。実験は各テーマ4人程度のグループで行う。 事前に各実験テーマの内容を調べて実験に臨み、測定・記録等の役割を固定せずに各人が積極的に様々な経験を積むこと。 |