制御 | 電子制御工学基礎演習 | 1年・通年・必修・履修2単位 | |
担当教員 | 住谷 正夫、飛田 敏光、平澤 順治、小沼 弘幸 | 連絡先 | |
---|---|---|---|
講義の概要 | ・情報リテラシーの説明およびWord,Excel,PowerPointの基本操作について学ぶ。(小沼) ・レゴロボ(平澤)、テスター製作演習(住谷)、プログラミング演習(飛田)を行う。 | ||
到達目標 | 1.電子メールの送受信ができる。また,校内の共通演習室および内外のネットワークを正しく利用できる。 2.Word,Excel,PowerPointの基本操作を理解する。 3.電子制御工学の基礎を実地訓練を通して理解する。 |
日程 | 授業項目 | 理解すべき内容 | 理解度 (1~4) | |
---|---|---|---|---|
前期 | 第1週 | ガイダンス | 電子制御工学基礎演習の内容説明と電子制御工学の紹介. | |
第2週 | 情報リテラシー(1)演習室の利用 | 演習室の利用方法および利用マナーを理解する。 | ||
第3週 | 情報リテラシー(2)電子メールの利用 | 電子メールの仕組みと利用方法を理解する。 | ||
第4週 | 情報リテラシー(3)コンピュータの基礎 | 情報の考え方とネットワークの役割を理解する。情報社会に参加するための必要な考え方を理解する。 | ||
第5週 | 情報リテラシー(4)利用モラルとセキュリティ | 情報社会に参加するための必要な考え方を理解する。 | ||
第6週 | パソコンの基本操作 | パソコンの基本操作を理解する。 | ||
第7週 | Word | Wordの基本操作を理解する。 | ||
第8週 | (中間試験) | 定期試験は行わない。 | ||
第9週 | Word | 演習課題に取組む。 | ||
第10週 | Excel | Excelの基本操作を理解する。 | ||
第11週 | Excel | 演習課題に取組む。 | ||
第12週 | PowerPoint | PowerPointの基本操作を理解する。 | ||
第13週 | PowerPoint | 演習課題に取組む。 | ||
第14週 | PowerPoint | PowerPointを用いたプレゼンテーションを行う。 | ||
第15週 | (期末試験) | 定期試験は行わない。 | ||
第16週 | 総復習 | |||
後期 | 第1週 | 【ロボット製作演習(平澤)】 | ライントレースロボットの製作を通して,電子制御システムの基礎を理解する.〜レゴロボの仕組みと取り扱い〜 | |
第2週 | <同上 > | 製作実習(その1) | ||
第3週 | <同上 > | 製作実習(その2) | ||
第4週 | <同上 > | 製作実習(その3),走行試験 | ||
第5週 | 【テスター製作演習(住谷)】 | テスターの製作により各種電子部品の働きを理解する. | ||
第6週 | <同上 > | 電子部品の取り付け方(半田付けなど)を理解する. | ||
第7週 | <同上 > | 同上 | ||
第8週 | (中間試験) | 定期試験は行わない。 | ||
第9週 | <同上 > | 製作したテスターを使って各種電気量の測定方法を理解する.テスター設計書の演習問題に取り組む. | ||
第10週 | 【プログラミング演習(飛田)】 | プログラム,変数の実行文,制御文について理解する. | ||
第11週 | <同上 > | 繰り返しとサブルーチンについて理解する. | ||
第12週 | <同上 > | 入出力の方法について理解する. | ||
第13週 | <同上 > | 総合演習.少し大きなプログラムの作成法を理解する. | ||
第14週 | <同上 > | 同上 | ||
第15週 | (期末試験) | 定期試験は行わない。 | ||
第16週 | 総復習 | |||
履修上の注意 | 【前期】すべて全員合同で,教室または演習室で行う。 【後期】1週目から8週目まで「レゴロボ」と「テスターの製作演習」をA,Bの2班に分けて行う。10週目から14週目までは合同で「プログラミング演習」を行う。 | ||||
---|---|---|---|---|---|
学習教育目標 | A,B,Dに対応 | 達成項目 | 本科イ),ロ),ヘ)に対応 | JABEE認定基準 | |
教科書・参考書 | 教科書;必要に応じてプリントを配布する。 | ||||
評価方法及び合格基準 | 成績の評価は,実験・実習への取り組み状況50%、課題の成績50%で行い,合計の成績が60点以上の者を合格とする. | ||||
学生への メッセージ |
疑問点を残さないように気軽に質問してください。 |