共通 |
中国語 |
5年・通年・選択・学修2単位 |
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担当教員 |
高 敏 |
連絡先 |
図書館棟2階非常勤講師控室 |
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講義の概要 |
この講義は中国語を初めて学ぶ学生のために、できるだけ基本的な内容に絞り込んで、一年間で教科書を終わらせるものである。 |
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到達目標 |
中国語学習の第一歩を踏み出すことで、中国語を学習する意欲を高め、簡単な読み書きができるようになる。 |
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日程 |
授業項目 |
理解すべき内容 |
理解度 |
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前 期 |
第1週 |
発音 |
中国語構成・特徴。ピンイン(中国語を発音するローマ字表記)を見れば、正確に読めること |
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第2週 |
発音 |
同上 |
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第3週 |
第1課 |
人称代名詞、 “是”の文(1)、文末の“吗” |
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第4週 |
第1課 |
同上 |
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第5週 |
第2課 |
自己紹介、『これ・それ・あれ』の言い方、助詞“的”、疑問詞“什么”、よく使われる呼称 |
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第6週 |
第2課 |
同上 |
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第7週 |
(中間試験) |
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第8週 |
総まとめ |
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第9週 |
第3課 |
形容詞の文、接続詞“还是”、 “不太”、疑問詞“怎么样” |
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第10週 |
第3課 |
同上 |
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第11週 |
第3課 |
同上 |
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第12週 |
第4課 |
“是” の文(2)、数の数え方、月・日・曜日の言い方 |
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第13週 |
第4課 |
同上 |
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第14週 |
第4課 |
同上 |
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第15週 |
(期末試験) |
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第16週 |
総復習 |
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後 期 |
第1週 |
第5課 |
動詞の文、進行を表す“在”、時刻の言い方、“的”の省略、軽い疑問の“呢” |
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第2週 |
第5課 |
同上 |
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第3週 |
第6課 |
存在表現“有”と “在”、指示代名詞“这儿”と “那儿” “哪儿”、場所の言い方 |
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第4週 |
第6課 |
同上 |
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第5週 |
第7課 |
能願動詞“想”、依頼文“請”、反復疑問、“太…了”、量詞 |
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第6週 |
第7課 |
同上 |
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第7週 |
(中間試験) |
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第8週 |
総まとめ |
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第9週 |
第8課 |
能願動詞“会”、動詞“喜欢”、 副詞“一点儿” の使い方 |
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第10週 |
第8課 |
同上 |
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第11週 |
第9課 |
経験のアスペクト“过” 、 副詞“好” 、 副詞“有点儿”の使い方 |
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第12週 |
第9課 |
同上 |
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第13週 |
第10課 |
料理を注文する慣用句、接続詞“为”、“祝”の使い方 |
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第14週 |
第10課 |
同上 |
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第15週 |
(期末試験) |
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第16週 |
総復習 |
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学習教育目標 |
Eに対応 |
達成項目 |
本科ト)に対応 |
JABEE 認定基準 |
(E-2)、(a)に対応 |
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教科書・参考書 |
教科書:方 如偉・王 智新・鐙屋 一 著 『中国語10課』 白水社 |
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成績の評価方法 及び合格基準 |
成績の評価は、定期試験の成績80%、及び授業中の練習と小テストの成績20%で行い、合計の成績が60点以上の者を合格とする。 |
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学生へのメッセージ、予習・復習について |
単語を暗誦すると共に、本文(会話)を暗唱することも大事です。授業前の予習及び授業後の復習を心がけてください。 |
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理解度欄(4:充分理解できた 3:まあまあ理解できた 2:あまり理解できなかった 1:まったく理解できなかった)