Webサ−ビスマニュアル







1.はじめに |  2.図書の発注 |  3.ILLの依頼 |  4.貸出・予約図書の確認 |  5.パスワードの変更






1.はじめに

図書の発注・ILL依頼はWebサ−ビスにてお願いします。

利用する際には、利用者IDとパスワ−ドの認証が必要となります。
利用者IDとパスワードは、更新前のシステムで使用していたものが設定されています。
利用者IDやパスワードを忘れた、パスワードを入力してもログイン出来ない等ありましたら、恐れ入りますが図書館までお問い合わせ下さい。

*ご利用の際、不明な点がございましたら、図書・情報係(内線2832)までお願いいたします。

2.図書の発注

  1. 図書館ホ−ムペ−ジ(http://www.lib.ibaraki-ct.ac.jp/)の「Webサ−ビス」をクリックして下さい。
  2. Webサ−ビス画面に移行するので、「図書購入申込」をクリックして下さい。
  3. 図書購入依頼の画面に移行するので、利用者IDとパスワ−ドを入力して「ログイン」をクリックして下さい。
  4. 図書を発注する画面に移行しますので、名前を確認し、各項目を入力して下さい。
  5. 「購入の可否、入荷した際の連絡先」はE-MAILをチェックし、メールアドレスを入力して下さい。
  6. 「優先貸出有無」は「優先貸出しない」を選択して下さい。
  7. 「予算」は該当するものを選んで下さい。
  8. 「備付希望場所」は、研究室に置く場合は「所属研究室」、図書館に置く場合は「所属図書館・室」を選択して下さい。
  9. 「購入希望図書」の各項目を入力して下さい。連絡事項がある場合は通信欄に入力して下さい。
  10. 入力が終わりましたら「申込」をクリックして下さい。申込内容確認画面になりますので内容を確認し、「申込を確定する」をクリックして下さい。
  11. 「申込を受付しました」という表示が出たら、申込完了です。
  12. 続けて発注を行う場合は「連続申込」を、発注を終わる時は「閉じる」をクリックして下さい。 *ブラウザの戻るボタンは使用しないで下さい。
  13. 発注した図書は「図書購入申込状況照会」で確認することが出来ます。申し込んだ直後は「処理中」の状態です。図書館で発注し、納品されると「利用可能」となります。図書館にて受入処理をした後、お渡しする準備が出来ましたらメ−ルでお知らせいたします。
  14. 業者に発注する前の段階でのみ発注の取消が可能です。「図書購入申込み状況照会(一覧)」で受付番号をクリックすると詳細画面になりますので「申込取消」をクリックして下さい。「以下の購入依頼を取り消しました」という表示が出たら取消完了です。
  15. 品切れ等で入手が出来ない場合は状態に「取消」と表示されます。また、メ−ルで連絡いたします。

3.ILLの依頼

  1. 図書館ホ−ムペ−ジ(http://www.lib.ibaraki-ct.ac.jp/)の「Webサ−ビス」をクリック して下さい。
  2. Webサ−ビス画面に移行するので、「文献複写/現物貸借申込」をクリックして下さい。
  3. 文献複写/現物借用 申込の画面に移行するので利用者IDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックして下さい。
  4. 申込規約が表示されますので「同意します」をチェックして「申込」をクリックして下さい。
  5. 申込画面になりますので、名前を確認して各項目を入力して下さい。
  6. 「連絡方法」はE-mailをチェックしてメールアドレスを入力して下さい。
  7. 「支払料金」は操作する必要はありません。「私費」のままでけっこうです。
  8. 「海外手配の範囲」は「海外手配しない」を選択して下さい。
  9. 「引渡し方法」は「カウンター」を選択して下さい。
  10. 「送付方法」は複写依頼の場合は「郵送」、現物貸借の場合は「書留」を選択して下さい。 *特に急ぐ場合は「速達」を選んでいただければ速達で送るよう連絡します(追加料金がかかります)。
  11. 「申込内容」は「文献複写」か「現物貸借」か該当する方を選択して下さい。
  12. 依頼する文献の書誌事項を入力して下さい。不明な項目は空欄でけっこうです。連絡事項がありましたら通信欄に入力して下さい。
  13. 入力が終わりましたら「申込」をクリックして下さい。申込内容確認画面になりますので内容を確認し、「申込を確定する」をクリックして下さい。
  14. 「申込を受付しました。」という表示が出たら、申込完了です。
  15. 続けて申込を行う場合は「連続申込」を、発注を終わる時は「閉じる」をクリックして下さい。 *ブラウザの戻るボタンは使用しないで下さい。
  16. 申込んだ依頼は「文献複写/現物貸借申込状況照会」で確認することが出来ます。申込んだ直後は「処理中」の状態です。依頼した複写或いは図書が納品されると「完了」となります。図書館にて受入処理をした後、お渡しする準備が出来ましたらメ−ルでお知らせいたします。
  17. 所蔵館に依頼する前の段階でのみ依頼の取消が可能です。「文献複写/現物貸借申込状況(一覧)」で申込番号をクリックすると詳細画面になりますので「申込取消」をクリックして下さい。「申込を取消しました」という表示が出たら取消完了です。
  18. 都合により入手が出来ない場合は状態に「キャンセル」と表示されます。また、メ−ルで連絡いたします。

4.貸出・予約図書の確認

  1. 図書館ホ−ムペ−ジ(http://www.lib.ibaraki-ct.ac.jp/)の「Webサ−ビス」をクリック して下さい。
  2. Webサ−ビス画面に移行するので、「貸出予約状況照会」をクリックして下さい。
  3. ログイン 貸出・予約状況照会の画面に移行するので利用者IDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックして下さい。
  4. 現在貸出中の図書の一覧と予約中の図書の一覧が表示されます。
  5. 上の画面で予約図書のキャンセルが可能です。予約を取り消したい図書の「取消」をクリックして下さい。

    返却期限にご注意いただき、延滞のないようご協力下さい。

5.パスワードの変更

  1. 図書館ホ−ムペ−ジ(http://www.lib.ibaraki-ct.ac.jp/)の「Webサ−ビス」をクリック して下さい。
  2. Webサ−ビス画面に移行するので、「パスワード変更」をクリックして下さい。
  3. パスワード変更の画面に移行するので利用者IDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックして下さい。
  4. パスワード登録の画面になりますので新しいパスワードと確認パスワードを入力し「変更を確定する」をクリックして下さい。 *パスワードは半角英数字10文字以内でお願いします。
  5. 「パスワードの登録が完了しました」という表示が出たら変更完了です。

    Last updated: 2011/11/29
    図書・情報係