利用案内


1. 利用できる方
2. 開館時間
3. 休館日
4. 閲覧室の利用
5. 貸出・返却・予約
6. 資料の探し方
7. 他高専・大学等所蔵資料の取り寄せ(ILLサ−ビス)
8. レファレンスサ−ビス
9. 館内パソコンの利用




  1. 利用できる方

    本校の学生・教職員、一般の方

  2. 開館時間


    月〜金曜日 8時30分〜20時
    (春、夏、冬季休業中は17時まで)
    土曜日 10時〜17時

    ただし、試験期間中及びその一週間前の日・祝祭日は、10時〜17時開館

  3. 休館日

    日曜日、祝祭日、開校記念日、年末年始(12月28日〜1月4日)、春・夏・冬季休業中の土曜日

    *臨時休館や開館時間の変更は、図書館ホ−ムペ−ジの「お知らせ」や、学内掲示でお知らせします。

  4. 閲覧室の利用

    閲覧室は、開架方式(オープン書架)です。書架から図書を自由に選んで閲覧できます。
    書庫も自由にご利用できます。ただし、カバン等の持ち込みはご遠慮ください。
    一般の方は、初めて来館された時に、カウンタ−で利用者登録の手続きをしていただきます(この登録は年度更新と なりますのでご注意ください)。再来館時には、「図書館利用簿」に日付と利用者番号を記入してください。


    利用後の図書は、元のところに戻しておいてください。
    館内での飲食・私語・携帯電話の使用は禁止です。
    貴重品や荷物等は館内のロッカーをご利用いただけます。カウンターで鍵を受け取り、ご使用ください。

  5. 貸出・返却・予約


    1. 貸出手続き
      貸出希望図書を書架からとり、利用者カ−ドとともにカウンターで手続きをしてください。
      ただし、参考図書、製本雑誌、雑誌の最新号、ビデオテ−プの貸出はできません。

    2. 貸出冊数と期間
      本校学生への貸出 通常貸出 5冊以内 15日以内
      長期休業貸出 5冊以内 長期休業終了まで
      卒業研究用貸出(5年生) 3冊以内 2か月以内
      特別貸出(専攻科生) 6冊以内 2か月以内
      本校教職員への貸出 20冊以内 2か月以内
      一般の方への貸出 3冊以内 15日以内
    3. 返却
      カウンターに返却して下さい。
      閉館している場合は、図書館棟入口(玄関前)の返却ボックスに入れて下さい。
      教職員は、Webサ−ビスで貸出状況を確認できます。
      資料の延滞がある場合、その資料を返却するまで新たに貸出は出来なくなります。貸出期限内の返却をお願いします。

    4. 予約
      借りたい本が貸出中の場合は、カウンターで貸出の予約申込ができます。

  6. 資料の探し方

    1. 直接探す方法
      当館では「日本十進分類法」で図書を分類し、配架しています。
    2. OPAC(オンライン目録検索)による方法
      目録情報(書名・著者名等)のキーワードを入力して検索できます。
      オンラインジャ−ナルにもリンクしています(学内限定)。

  7. 他高専・大学等所蔵資料の取り寄せ(ILLサ−ビス)

    本校に所蔵しない資料については、他の機関からコピ−を取り寄せることができます。
    教員はWebサ−ビスより申込んでください。
    また、同じように、他の機関から図書を借りることもできます。

  8. レファレンスサ−ビス

    分からない事がありましたら、カウンタ−までお気軽に申し出てください。

  9. 館内パソコンの利用

    館内に、2台のネットワ−クパソコンと1台のOPAC検索用パソコンを設置しています。
    パソコンを利用する時は、カウンタ−で「パソコン利用簿」に日付・開始時間・利用者番号 を記入して、学生証・利用者カ−ドと引き換えにセキュリティキ−を受け取ってください。
    終了したら速やかに「パソコン利用簿」に終了時間を記入の上、セキュリティ−キ−を返却し、学生証・利用者カ−ド を受け取ってください。
    OPAC検索用パソコンは、随時利用できます。ただし、所蔵検索以外の利用は禁止です。

    いずれのパソコンも、マナ−を守って利用してください。

トップページに戻る