図書館ブログ

〜日々の移ろいを綴っていきます〜

トップページへ戻る


 ○ブックハンティング2015 今年は158冊!

平成27年7月31日

 毎年恒例のブックハンティング、みなさんからのリクエストを基に今年は158冊を購入しました。
予算の関係ですべてのリクエストにお応えすることはできなかったのですが(ゴメンナサイ)
あなたの希望図書は入っていたでしょうか?  リストはこちら

図書館入ってすぐの新着図書コーナーに並んでいます。是非どうぞ。





○第16回図書館カフェご参加ありがとうございました。

平成27年7月16日

 電気電子システム工学科 安細先生による「パスワードの話〜安全なパスワード、危険なパスワード〜」にご参加いただきましてありがとうございました。

インターネット時代にはパスワードはなくてはならないものです。安全なパスワードの作り方や大事な情報を守る為の講義をわかりやすく説明いただきました。
破られたパスワードワースト25などはとても興味深いものでした。

参加者全員が楽しいひとときを過ごすことが出来たことと思います。安細先生、ありがとうございました。





 ○図書館で読みたい雑誌、教えてください♪

平成27年1月26日

 現在図書館では皆さんに自由に読んでいただける雑誌を78誌定期購読しています。

勉強・研究に役立つ雑誌はもちろん、スポーツやファッション関係のタイトルも充実しています。
また、最新号以外のバックナンバーは貸出も行っております。

より多くの方に利用していただける雑誌コーナーになるよう、図書館の雑誌に対する皆さんの声をお聞かせください。



 ○平成26年度(第14回)読書感想文コンクールについて

平成27年1月23日

 1月も半ばを過ぎておりますが、新年あけましておめでとうございます。
 本年も茨城高専図書館をどうぞ宜しくお願いいたします。

 さて、去る1月19日(月)、校長室にて平成26年度読書感想文コンクール表彰式が行われました。

 本年は5作・4賞の表彰があり、校長先生よりそれぞれの表彰者に表彰状及び副賞が手渡されました。


 現在図書館閲覧室にて、表彰者の読書感想文作品と、読まれた図書が展示されております。

 もちろん図書は貸出可能になっておりますので、次はお読みになったあなたが、感想を綴られてみてはいかがでしょうか。

 
 その際にはぜひ、来年度(第15回)の読書感想文コンクールへご応募ください。
そのほかの本でも、もちろん応募可能ですので、たくさんのご応募、お待ちしております!



  ○本日の一コマ 〜ふたご座流星群〜

平成26年12月15日

 12月13〜14日にかけて冬の風物詩、「ふたご座流星群」が極大でした。

 写真が趣味の私は、星空写真もたまに撮ります。
 「撮らないわけにはいかない!」 ふと思い立ちました。夜中の23時に。

 結果、下の写真です。

撮影データ 20秒、f/10、ISO1600、焦点距離17mm(35mm換算:25mm)、RAW


 ・・・見えますでしょうか、画面上縁中央、一筋の光が。自宅ベランダからの撮影です。

 タイトルとしましては「オリオンと冬の大三角と流星と。」とでもつけましょうか。

 この画角内に、1時間の間に流星が流れることも稀ですが、よくぞ20秒というシャッタースピード内に収まってくれたな!と
興奮してしまいました。


 このような流星、更には「流星群」が発生するメカニズム、知っているようで、知らない方も多いのでは。

 天文、宇宙に関する本もお送り揃えております。

 是非図書館へお越しください。


  ○図書館の「たからもの」展示

平成26年12月11日

図書館内の展示ケースに、図書館所蔵の「たからもの」を展示しました。





今回は、島崎藤村と志賀直哉の自筆原稿(複製)を展示しております。



考え抜き、作り上げられた作品に込められた思いが伝わってくるようです。


文豪が渾身で書き上げた作品の「活きた証」、どうぞご覧ください。


  ○国連コーナーの設置〜国際的な広い視野を持とう〜

平成26年12月5日

図書館入口、入って正面に、「国連コーナー」を設置しました。



国際的な広い視野を身に付けるためには、世界情勢の把握が必要です。



国際問題をわかりやすく解説した図書などを配架し、



 更に、国際連合(UN・国連)発行の広報誌「Dateline UN」、日刊英文広報誌「UN Daily News」等を、ペーパーベースでも配架しております。


 バックナンバーや、データでご覧になりたい場合は、下記アドレスにアクセスしてください。

http://www.unic.or.jp/news_press/world_and_un/

 PDFファイルにて閲覧することが可能です。






  ○図書館の風景

平成26年11月28日

配架を待つ本たち。

みんなとの出会いを、静かに待っています。




  ○参考書の配架とアレンジ 〜図書館の風景〜

平成26年11月26日


 先日より載せております、洋教科書、続々配架中です!

 今回は、新着図書コーナーです!



 図書館に入ってすぐ、真正面にある棚です。

 最近入荷された本はこちらにありますので、是非ご覧ください。


 現在こちらには、図書館職員による、手作りPOPによるオススメ新着図書の紹介と、





英語試験「TOEFL」及び「IELTS」の参考書を配架しております。

 イギリスなどでは、進学・就職にあたり、日本におけるTOEICの位置づけよりも重要視されています。

 試験に関しては、図書・情報係において紹介しておりますので、お声掛けください!



  ○洋教科書の配架 〜図書館の風景〜

平成26年11月14日

 図書館に入って左手、一番左にある書架。


 こちらには、英文洋教科書を配架しております。

 シラバスにも年を追うごとに、洋教科書の指定が載ってきます。


 現在、鋭意増強中です!



 右手空きスペースには、英文トラベルガイド「Lonely Planet」を配架予定です。

 お楽しみに!!



  ○茨城高専「たからもの」展終了のお知らせ

平成26年11月4日

 たくさんの皆様にご来場いただきました、茨城高専創立50周年記念、茨城高専「たからもの」展ですが、
10月31日をもちまして、展示を終了させていただきました。

 ご来場、誠にありがとうございました。                    
                                                図書館職員一同



  ○茨城高専「たからもの」展開催中

平成26年10月24日

 茨城高専創立50周年記念、茨城高専「たからもの」展が、10月1日より開催されております。


図書館棟一階ブラウジングコーナーでは、たからもの展が。


図書館棟2階図書館では、貴重資料展が行われております。

 1階では、茨城高専の歴史や、周辺地域の歴史を写真で振り返り、
2階では、図書館書庫に眠っていた、和本、手紙といった貴重資料を
展示しております。



10月31日(金)までの開催となります。

皆様どうぞお越しください。


  ○職員からのオススメ本

平成26年10月22日

 旅猫リポート/有川 浩

  猫のナナと飼い主のサトルが、ナナの貰い手を探す為に旅をする話です。

  旅も猫目線で描かれているのが面白いです。

  後半は、大号泣してしまうほど切なくて感動しました。
                                    図書館職員・N塚

  ※こちらも本図書館内に配架しております。ぜひご覧ください。


  ○職員からのオススメ本

平成26年10月21日

 冷たい校舎の時は止まる/辻村深月

  辻村深月のデビュー作で、高校生の時に執筆したということに、まず驚きました。

 普通の学園ミステリーという感じではなく、不思議で、怖い、独特の世界観があります。
 クライマックスでは、ページをめくる度にドキドキしてしまいます!

 辻村深月の作品は、続けて読むのがオススメです。
                                    図書館職員・N

  ※こちらも本図書館、新書コーナーに配架しております。ご覧ください。



  ○職員からのオススメ本

平成26年10月20日

 十二国記シリーズ/小野不由美

 壮大な異世界ファンタジーを描いた本です。

 ファンタジーといっても、細部まで作り込まれており、この現実世界ではありえないと思われる事柄であっても
とてもリアルに感じられます。この異世界へといざなう、著者の表現力は本当にすばらしいものです。

 生や死、国を治めるとはどういうことか、差別、人としての器・・・など、
深くてある意味重いテーマが物語に織り込んであり、考えさせられます。

 とても読み応えのあるシリーズです。お勧めします!!
                                    図書館職員・T原

  ※こちらも本図書館、新書コーナーに配架しております。ご覧ください。


  ○職員からのオススメ本

平成26年10月17日

 悪童日記/アゴタ・クリストフ

 第二次大戦下、小さな町へ疎開した双子の兄弟が、時に残酷な手段をもってしても生き抜いていく姿が描かれています。
ここから始まる3部作になっていて、「ふたりの証拠」「第三の嘘」と、衝撃の展開になっています。

 ちなみに2014年、映画が公開中です(しかし、茨城では上映されていません・・・)

 読んで絶対損のない本!文章も読みやすいので、ぜひ読んでみてください。
                                    図書館職員・S島
 
※本図書館、新書コーナーに配架しております。ご覧ください。


  ○本日の一コマ 

平成26年10月16日

 平成26年10月1日付人事異動にて、総務課用度係より学生課図書・情報係へ配置換えとなりました、林と申します。
 図書館業務は全くの初めてですので、不慣れな点多くございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
 窓口で「あれ?」とか「どこだっけ?」とか言いながら業務しているオジサンが私ですので、どうぞお気軽にお声掛けください。

 さて、私の趣味は主に「音楽鑑賞」と「写真撮影」。
この写真は、14日、台風一過の青空を、図書館脇ベランダより撮影したものです。
 まさに秋晴れの写真。雲の形がほんのちょっとだけ、世界地図に見えました。
だいぶ無理がありますが。
 このような形で、高専内外で見つけたもの、載せていきたいと思います!
 


図書館ブログ