HOME > 学科概要

 学科概要

 電気・電子工学を支える最先端の技術を学ぶことができます

 液晶ディジタルTVなどのエレクトロニクス技術を中心に、太陽光発電などの電気エネルギー、自動車や家庭用ロボットに代表される自動制御、コンピュータやインターネット、携帯電話を支える情報・通信技術、と幅広い分野を効率的に学べるように、授業や実験にさまざまな工夫をしています。

 地球に優しい技術者になろう

  環境への影響が少ないクリーンなエネルギーとして、太陽光発電、風力発電などの新エネルギー技術が期待されています。本学科では、これらの技術を総合的に学ぶことができます。 さらに、本学科では、環境対策技術、リサイクル等の生命・環境系の科目を開講しています。 地球に優しい技術を開発し、各分野をシステム的にとらえることができる技術者を育てるように授業を組んでいます。

 国家資格取得への道がひらかれます

 本学科は電気主任技術者制度に係わる国の認定基準を満たしていますので、所定の科目を修得して卒業後に一定の実務経験を経ると、第二種電気主任技術者の資格を取得できます。

 授業内容

  電気電子システム工学科では、電気電子工学の主要分野である、電子工学、電力工学、制御工学、情報通信工学などを学ぶことができます。
 詳しい授業内容については、「茨城高専シラバス系統図」をご覧ください。

茨城高専シラバス系統図