目的・教育目標

目的

茨城工業高等専門学校

本校は教育基本法の精神及び学校教育法に基づき、深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を養い、有為の人材を育成することを目的とする。また前述の目的を実現するための教育を行い、その成果を広く社会に提供することにより社会の発展に寄与するものとする。

国際創造工学科(本科)

国際創造工学科は、社会人として必要な教養と技術者として必要な工学の専門知識を身に付け、国際社会で幅広い課題に意欲的に取り組むことの出来る、創造性豊かでたくましい人材を育成することを目的とする。

産業技術システムデザイン工学専攻(専攻科)

令和3年度入学生

専門工学(機械工学,電気電子工学,情報工学及び応用化学)の深い知識を修得すると共に他の分野の知識も修得し、専門及び複合領域において自ら問題を発見・展開し解決に向けて取り組むことができる実践的・創造的技術者を育成する。

令和4年度入学生

専門工学(機械工学、電気電子工学、情報工学及び応用化学)の深い知識及び研究遂行能力を修得すると共に、他分野を専攻する学生など多様な人々と協働して問題を発見・展開し、解決に向けて取り組むことができる実践的・創造的技術者を育成するため、本校・専攻科に在籍し、以下のような能力を身に付け、所定の単位を修得した学生に対して、修了を認定する。

学習・教育目標

国際創造工学科(本科)

  1. 工学の理念に基づいて、専門工学の基礎知識を修得できる能力
  2. 専門工学と人文・社会科学の知識・技術を総合的に活用し、自らが立てた課題を解決できる能力
  3. 国際的な視野に立って他者と協働しながら社会的課題に取り組むことのできる、姿勢と行動力およびコミュニケーション能力

産業技術システムデザイン工学専攻(専攻科)

  1. 工学の基礎知識力
  2. 融合・複合的な工学専門知識の修得及びシステムデザイン能力
  3. 産業活動に関する基礎知識力
  4. 社会人としての健全な価値観と自然理解に基づく技術者倫理観
  5. 豊かな教養に基づく国際理解力
  6. コミュニケーション能力及びプレゼンテーション能力