国際交流・グローバル化対応教育

国際創造工学科が行うグローバル・エンジニア教育の特色

創造力のあるエンジニアを育成します

本校に入学した学生は機械・制御系、電気・電子系、情報系、化学・生物・環境系の4つの主専攻に所属し、専門教育(機械・制御工学、電気・電子工学、情報工学、物質工学)を受けます。学生は、この4つの系の中から1つを専攻し、確かな専門力と高度な技術力を修得します。これまで行ってきた専門教育を更に深化させて、地域や社会の要請に応えることのできる、創造力のあるエンジニアを育成します。

世界に貢献できるグローバル・エンジニアを育成します

異文化理解を深め、多様な視点で、世界中のエンジニアと協力できるコミュニケーション能力を育成します。さらに情報発信力を磨き、地球規模の課題に世界中のエンジニアと協力して取り組み、世界に貢献できるグローバル・エンジニアを育成します。

世界でリーダーシップもとれるエンジニアを育成します

複数の分野を学ぶために、主専攻として選んだ以外の系(副専攻)の分野を選び、その分野の基本的内容を修得することで、卒業後も常に新しい分野に挑戦できる素養をもったエンジニアを育成します。また、副専攻にはグローバル系を設け、世界でリーダーシップもとれるエンジニアを育成します。

INTERNATIONAL 01

学術交流協定

茨城高専は世界9ヶ国、計11の教育機関と学術交流協定を結んでいます。協定校とのインターンシップ等を通じ、国境を越えた深いつながりを築くことができます。
※新型コロナウイルス感染防止の観点から中止となる場合があります。

学術交流協定
INTERNATIONAL 02

留学生

2023年4月現在、7ヶ国、計24名の留学生が在籍しています。これまでの卒業生は118名にも及びます。日々の学校生活の中で自然と国際交流が生まれています。

留学生
INTERNATIONAL 03

英語で学ぶ 理科・社会

1年生はGlobal Life Scienceで生命科学を、Global Awarenessで国際政治経済を、それぞれ英語で学びます。講義部分や講義資料などは基本的に全て英語です。

英語で学ぶ 理科・社会
INTERNATIONAL 04

語学研修

希望者を対象にしたカナダ語学研修プログラムを用意しています。ホームステイをしながら英語を学び、現地の人々との触れ合いを通じて国際感覚を養います。
※新型コロナウイルス感染防止の観点から中止となる場合があります。

語学研修
INTERNATIONAL 05

グローバル副専攻

グローバル副専攻では、少人数形式で、科学や工学について英語で学び、英語で議論し、英語でレポートを書き、英語でプレゼンテーションを行う機会が与えられます。

グローバル副専攻