• HOME
  • おもしろ科学セミナー2021オンライン>ふくらむ手袋の謎

おもしろ科学セミナー2021オンライン>ふくらむ手袋の謎


日時

8月21日(土) 13:30〜15:00


定員

15名



概要

この講座では、みなさんの身近にあるモノだけを使ってある化学反応を引き起こし、ゴム手袋を膨らませる実験を行います。
使うのは普段わたしたちが口にしているものや、汚れ落としなどに使う安全な素材だけなのに、実験のインパクトはなかなかのもの。ゴム手袋がムクムクと立ち上がっていく様子は圧巻です。
でも当日は単発の実験をやって終わりというわけではありません。「なぜそうなるのか」「素材を変えたらどうなるか」について担当教員が参加者と一緒に検討し、考察を深めていきます。
シンプルだけど奥深い実験で、科学的思考力を楽しく身につけましょう!



送付キット

プラスチックカップ、使い捨てゴム手袋、重曹(じゅうそう)、クエン酸、洗濯バサミ、リトマス試験紙

ご用意いただくもの

お酢(50mLくらい)、水、スプーン、温度計、油性ペン(何色でも良い)



<ご応募条件>

(1)ひたちなか市及び大洗町の小学校4~6年生であること
ただし、講座「C」目で見て楽しむプログラミングのみ、上記自治体在住以外の方も参加可能です
(2)自宅でZoomが使用できる状態にあること
(3)受講時間中、いざというときに保護者のサポートをいただける状態にあること
(4)各講座に記載する「ご用意いただくもの」を当日までに揃えていただけること(講座A,Bをご希望の場合)
・・・インターネット回線、カメラ・マイク・スピーカーが内蔵あるいは外付けされたPC、インストール済みZoomアプリ、Zoom使用経験


<応募方法>

・本校ウェブサイトの申し込みフォームにて、希望講座を1つ選択してください。おひとり様1回のみ応募が可能です。
・応募者多数の場合には抽選となります。当選者の発表はメールでのご連絡に代えさせていただきます。抽選から外れた場合のご連絡はいたしませんのでご了承ください。
・当選メールは7月30日(金)までにお送りいたします。その後、ZoomのミーティングID・パスワードと、講座で使用するキット(講座「C」目で見て楽しむプログラミングを除く)をご自宅に郵送いたします。


ZoomはZoom Video Communications,Incの米国及びその他の国における登録商標または商標です。