• HOME
  • おもしろ科学セミナー2021オンライン>身近なモノで化学実験

おもしろ科学セミナー2021オンライン>身近なモノで化学実験


日時

8月21日(土) 9:30〜11:00


定員

20名



概要

この講座では、みなさんの身近にあるモノを使って簡単な化学実験を一緒に行っていきます。

<実験1>家庭にある酸性・アルカリ性を探してみよう!

みなさんは小学校5年生に「水よう液」について勉強します(しました)。水よう液は水にものがとけた液体なので、外から眺めただけではそれがどのようなものなのかはほとんどわかりません。そこで重要になるのが、水よう液の性質の1つ、pH(ペーハー。酸性かアルカリ性かを示す基準)です。この実験ではリトマス紙やナス(!)などを使って、身の回りにある水よう液のpHを調べていきます。

<実験2>水性ペンの不思議

みなさんがふだん何気なく使っている水性ペン。たとえば出番が一番多いと思われるのは黒の水性ペンですが、実はこの「黒色」、いくつかの色が集まってできているんです。この実験では簡単なキットを使ってこの水性ペンの色の謎を解き明かしていきます。「色とは何か」について楽しく考えてみましょう。


送付キット

リトマス試験紙、バイアルびん、スポイト、重曹、水性ペン、ろ紙など

ご用意いただくもの

①~③を極少量(①洗剤 ②お酢 ③レモン)、ナス、コンパス



<ご応募条件>

(1)ひたちなか市及び大洗町の小学校4~6年生であること
ただし、講座「C」目で見て楽しむプログラミングのみ、上記自治体在住以外の方も参加可能です
(2)自宅でZoomが使用できる状態にあること
(3)受講時間中、いざというときに保護者のサポートをいただける状態にあること
(4)各講座に記載する「ご用意いただくもの」を当日までに揃えていただけること(講座A,Bをご希望の場合)
・・・インターネット回線、カメラ・マイク・スピーカーが内蔵あるいは外付けされたPC、インストール済みZoomアプリ、Zoom使用経験


<応募方法>

・本校ウェブサイトの申し込みフォームにて、希望講座を1つ選択してください。おひとり様1回のみ応募が可能です。
・応募者多数の場合には抽選となります。当選者の発表はメールでのご連絡に代えさせていただきます。抽選から外れた場合のご連絡はいたしませんのでご了承ください。
・当選メールは7月30日(金)までにお送りいたします。その後、ZoomのミーティングID・パスワードと、講座で使用するキット(講座「C」目で見て楽しむプログラミングを除く)をご自宅に郵送いたします。


ZoomはZoom Video Communications,Incの米国及びその他の国における登録商標または商標です。