新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的支援等について

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生を対象に、以下のとおりご案内をいたします。申請を希望する方は、学生課学生支援係までご連絡ください。必要資料をメール又は郵送いたします。

※本案内は、奨学金や就学支援金のページで案内済のものですが、新型コロナウイルス感染症に係る経済的支援の情報を一元化するため、今後はこちらのページを更新してまいります。適宜ご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。

経済的に困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度等

日本学生支援機構奨学金

家計急変

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある学生を対象とした給付型奨学金です。

【申請期間】家計急変の事由が発生した時から3か月以内
【対象学生】4学年以上
⇒令和2年度給付奨学金(家計急変)案内

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応

日本学生支援機構から、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する支援の案内がありました。
ご希望の方は、学生支援係までお問い合わせください。

  1. 第二種奨学金の貸与期間延長(最高学年の学生対象)
  2. 第二種奨学金の継続貸与(休学中の学生対象)
  3. 第二種奨学金の新規貸与(休学中の学生対象)
  4. 緊急特別無利子貸与型奨学金の再募集

⇒「緊急特別無利子貸与型奨学 金」の採用となった皆様へ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っており、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が大幅に減少し、学費等の支出が困難である学生を対象とした緊急の給付金です。

【申請期間】申込期間終了
【対象学生】本科4・5年生、専攻科生

文部科学省 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~

高等学校等就学支援金(家計急変)

保護者の失職、倒産などの家計急変により収入が激減した世帯の方を対象としています。今回のコロナウイルス感染症の影響による収入減少も考慮されますので、まずは学生課学生支援係までご相談ください。

【申請期間】家計が急変した翌月の10日まで
【対象学生】本科1~3年生

高等学校等就学支援金(家計急変)案内

お問合せ先

学生課学生支援係
TEL 029-271-2830
gakusei★ibaraki-ct.ac.jp (★を@に変えてください。)

タグ: