創立50周年記念事業の内容

① 創立50 周年記念式典及び記念講演会の開催

平成26 年10 月4日(土)に、ひたちなか市文化会館にて、記念式典及び記念講演会を開催いたします。

② 創立50 周年記念誌の刊行

本校創立50 年を記念して、記念誌を刊行いたします。記念誌の主な内容は「これまでの50 年」、「震災とこれからの10 年」、「50 年間の記録(記録集)」を予定しています。

③ キャリア教育、共同教育の充実

キャリア教育*1と共同教育*2の一本化のために、卒業生・修了生、産業界、自治体等のご協力をいただきながら、これらを専門に扱う組織を構築していきます。そして、より実践的な教育を行い、学生の進路選択や自己実現をサポートしていきます。

*1キャリア教育
単に進路指導や就職活動支援だけでなく、社会を生き抜くための自己理解や職業理解を進めることで、学生が卒業後に自分の思い描く「自己」を実現できるようにする教育
*2共同教育
企業技術者と共同で継続的に行う実践的な教育

④ 茨城高専連携組織の設立

創立50 周年を機に外部組織として、「茨城高専連携組織」の設立を予定しています。卒業生・修了生や産業界と連携しながら、参加企業を募集し、茨城高専を含む会員相互が連携して地域産業や文化の振興を図ります。

⑤ 教育研究支援等基金の創設

「茨城工業高等専門学校教育研究支援等基金」を創設し、教育・研究の推進、地域連携・国際交流の推進及びキャンパス環境の整備等を行います。

お知らせ

寄附のお願い

 創立50周年記念事業を実施するために、寄附をお願いしています。