公開講座

公開講座を通した地域との連携

公開講座を通した地域との連携 毎年、市民や社会のニーズを探りながら、技術系実務資格取得、パソコン、英語、趣味工芸などに関する公開講座を開講しています。

平成30年度茨城高専 公開講座開講のお知らせ

茨城高専では平成30年度、本校を会場として公開講座を開講します。

 平成30年度公開講座一覧

 

公開講座申し込みにあたっての注意事項

(1)本年度から、申し込み方法を変更いたしました。
  公開講座の受講を希望される方は、募集期間内に、このページの申し込みフォームからお申し込みください。
  ※申し込みフォームは各募集期間中に設置します。

(2)応募者が多数の場合は、抽選となります。
  抽選の結果は募集期間終了後、メールにてご連絡いたします。

 

講座名「考えてみよう!数学!」New!

講座概要 中学3年生を対象に、方程式,関数とグラフ,図形の性質と証明に的をしぼって考え方を整理し、思考力を要する問題を解くことにより、数学への理解を深めてみよう。
開講日 8月21(火)22日(水)
時間 10:00~15:00(2日間 合計8時間)
対象者 中学3年生
定員 25名
受講料 無料
募集期間 平成30年7月23日(月)~8月6日(月)

詳細はこちらをご確認ください。

 

講座名「電子回路を作ってみよう!」

講座概要 スマホの音は小さいから、もっと大きな音で聞きたい。スマホの増幅器は、お店で買うこともできるけど、どうして音が大きくできるのかな。“自分で作ってみたい”そんな人のための講座です。物を作りながら増幅器の原理を学びましょう。
開講日 8月4日(土)
時間 9:00~15:00(5時間)
対象者 中学生(親子)
定員 10組
受講料 無料
募集期間 平成30年7月2日(月)~7月20日(金)

詳細はこちらをご確認ください。

 

講座名「Android ゲームプログラミング-入門-」

講座概要 スマートフォン、タブレットなどのゲームアプリケーションの製作を学びます。
開講日 8月25日(土)
時間 9:00~15:00(5時間)
対象者 中学生、高校生でプログラム作成の経験がある方
(中学校技術・家庭科の授業で学習したことがある、
 独学でプログラムを作成したことがある、など)
定員 25名
受講料 中学生 2,370円
高校生 5,400円
※受講料にはテキスト代が含まれます。
募集期間 平成30年7月23日(月)~8月8日(水)

詳細はこちらをご確認ください。

 

 

申し込み方法 

①以下の申し込みフォームから、受講を希望する講座名を選択し、必要事項を入力、「送信」を押してください。
②送信後、申し込み完了です。入力いただいたメールアドレス宛へ申し込み完了の通知をお送りしておりますので、
「soumu@sec.ibaraki-ct.ac.jp」を受信できるよう、メール設定をお願いします。
(迷惑メール防止のため、@(アットマーク)を全角で表示しています。半角に直して使用してください。)
※「申し込みが上手くいかない」、「申し込み完了通知が来ない」等がございましたら、
 本校総務課総務係までお問い合わせください。

お問い合わせ先
 茨城高専 総務課総務係 029-271-2807

茨城高専公開講座 申し込みフォーム(7月に設置します。)