カリキュラム・シラバス

カリキュラム

本科の卒業要件について

本科のカリキュラム(教育課程)は、一般科目、専門共通科目、専門科目の3つに大別されます。これらの科目には必修と選択があり、本科を卒業するためには167単位以上(特別活動を含めると170単位以上)を修得しなければなりません。

そのうち一般75単位以上、専門82単位以上を修得することが条件です。ただし一般75単位、専門82単位を修得しても合計で157単位ですので、卒業するためには、さらに10単位以上を修得しなければなりません。このほかに卒業するために必要な科目の修得があります。また学科ごとに少しずつ異なった卒業要件が定められています。

詳しくはカリキュラムをご覧ください。なお卒業後は準学士の称号が与えられます。

専攻科の修了要件について

専攻科において、学生は「産業技術システムデザイン工学専攻」に所属しますが、大学改革支援・学位授与機構の学位申請区分に対応した4つのコース(機械工学コース、電気電子コース、情報工学コース、応用化学コース)になっており、申請により、学士号を取得できます。

カリキュラムは一般科目と専門科目に大別されており、これらの科目には必修と選択があります。専攻科を修了するためには、62単位以上修得しなければなりません。

詳しくはカリキュラムをご覧ください。