カリキュラム・シラバス

カリキュラムのダウンロード

科目系統図

各学科および専攻科の目的に対する科目配置

年度別シラバス一覧

※ 現在、全国国立高専Webシラバスシステムに、2018年度(H30年度)開講科目のシラバスの暫定版が公開されています。
  確定版は2018年3月末に公開予定です。確定版シラバスが公開されるまで、暫定版の内容は変更される場合があります。

卒業要件について

 本科のカリキュラム(教育課程)は、一般科目、専門共通科目、専門科目の3つに大別されます。これらの科目には必修と選択があり、本科を卒業するためには167単位以上(特別活動を含めると170単位以上)を修得しなければなりません。そのうち一般75単位以上、専門82単位以上を修得することが条件です。ただし、一般75単位、専門82単位を修得しても、合計で157単位ですので、卒業するためには、さらに10単位以上を修得しなければなりません。このほかに、卒業するために必要な科目の修得があります。また、学科ごとに少しずつ異なった卒業要件が定められています。詳しくは、上のカリキュラムをご覧ください。

修了要件について

 専攻科において、学生は「産業技術システムデザイン工学専攻」に所属しますが、大学評価・学位授与機構の学位申請区分に対応した4つのコース(機械工学コース、電気電子コース、情報工学コース、応用化学コース)になっています。カリキュラムは一般科目と専門科目に大別されており、これらの科目には必修と選択があります。専攻科を修了するためには、62単位以上修得しなければなりません。詳しくは、上のカリキュラムをご覧ください。

page top