海外研修

 

2020年度海外研修について

 

海外へ渡航する皆さんへ:OSSMA:Oversea Student Safety Management Assistanceサービスについて

本校では,学校経由で参加する海外プログラム等において、渡航先での事件・事故等のトラブルに備え、
OSSMAへ加入を義務付けています。OSSMAへの加入費用は学校が負担しています。

加入方法:渡航届を原則渡航1ヶ月前までに学生課学生支援係へ提出すること(年末年始等はより早め)

加えて、海外保険(OSSMA plus)へも加入(個人負担)する事が可能ですので、別紙の案内を確認の上、希望の有無を渡航届にご回答ください。

また、3ヶ月未満の渡航の際には、海外滞在中も安全に関する情報を随時受け取れるよう、たびレジに登録してください。

 

現在募集中の海外研修等について

下記の海外研修等に参加を希望する学生は、申込期間中にHPまたは学生課学生支援係にて申込書を入手し、締切期限までに必要書類を学生支援係へ提出してください。



※現在募集中のものはありません。
 募集がありましたら、こちらのページでお知らせします。

 

短期留学に関する奨学金について

(※トビタテ!留学JAPANとJASSO海外留学奨学金の併用はできません)

特定の海外研修においてはJASSOの海外留学奨学金の受給が可能です。
どの留学が対象となっているかは下記募集一覧の支援金等の欄をご参考になるか、学生課学生支援係へお問い合わせください。
【支給対象者:JASSO採択済のプログラムにおいて海外研修等に参加し、なおかつJASSOの定める成績基準を満たす者】

募集一覧(2019年度版 2019年8月時点)

 

渡航支援金について

経済的に困窮した留学希望者に,渡航等に必要な費用を支援することを目的として、別途16万円支給(給付型)される可能性があります。
希望者は家計支持者の所得金額(父母共働きの場合は父母の合算額)が分かる書類を学生課学生支援係へご提出ください。
詳細はこちらをご確認下さい。