専攻科

専攻科とは・・・ 

 専攻科の学習・教育目標茨城高専の学習・教育目標は、専攻科にも共通です。大きく6つの目標が掲げられていますが、その一つ「融合・複合的な工学専門知識の修得およびシステムデザイン能力の養成」とは、それぞれの学生が専門工学(機械工学、電気電子工学、情報工学、応用化学)の深い知識を修得した上で、さらに一つの分野に限定せず、他の分野の知識も修得し、自ら問題を発見・展開し解決に向けて取り組むことのできる能力のことです。
茨城高専の専攻科は、このような学習・教育目標を達成するために、具体的なカリキュラムを定め、教育・研究を行っています。そして、実践的な研究開発ができる技術者、創造性に優れた技術者、広い視野を持った人間性豊かで倫理観のある技術者を育てています。

専攻科の学習・教育目標

茨城高専の学習・教育目標は、専攻科にも共通です。大きく6つの目標が掲げられていますが、その一つ「融合・複合的な工学専門知識の修得およびシステムデザイン能力の養成」とは、それぞれの学生が専門工学(機械工学、電気電子工学、情報工学、応用化学)の深い知識を修得した上で、さらに一つの分野に限定せず、他の分野の知識も修得し、自ら問題を発見・展開し解決に向けて取り組むことのできる能力のことです。
茨城高専の専攻科は、このような学習・教育目標を達成するために、具体的なカリキュラムを定め、教育・研究を行っています。そして、実践的な研究開発ができる技術者、創造性に優れた技術者、広い視野を持った人間性豊かで倫理観のある技術者を育てています。

専攻科・カリキュラム

専攻科NEWS第22号