卒業後の進路が違う!

 

(1)本科を卒業して就職する場合

社会に早く出て、本科で学んだ知識や技術を活かしたい人

 

(2)本科を卒業して専攻科に進学する場合

慣れ親しんだ環境の中で、より高度な教育を受けながら、本科からの研究をさらに発展させたい人

 

(3)本科を卒業して大学に編入学する場合

恵まれた環境の中で、より高度な教育を受けながら、しっかり勉強したい人

 

(4)専攻科を修了して就職する場合

専攻科で学んだ知識と技術を活かして働きたい人

  

(5)専攻科を修了して大学院に進学する場合

大学院で先端的な知識と技術力を身につけながら優れた研究成果を挙げ、将来、開発者や研究者等になりたい人

 

(6)本科在学中に進路変更した場合

在学中に、新たに夢をもち、それにチャレンジするために、進路変更する人

 

(1)本科を卒業して就職する場合

高求人件数!

平成27年度卒業生の求職者76人に対して、求人件数総数は2813件。

 

主な就職先

アステラスファーマテック、エヌ・ティ・ティ・エムイー、東京電力、日立交通テクノロジー、日立パワーソリューションズ、ファナック、フルヤ金属、本田技研工業、三菱電機ビルテクノサービスなど。

就職先一覧はこちら

 

卒業生からのメッセージ

藤枝直樹さん (明光中学校出身) 株式会社ロジックデザイン

fujieda

  私は電子制御工学科を卒業し、ロジックデザインに就職しました。新人研修も終わり、現在は組込系の仕事に携わっています。勉強することがまだまだ沢山あり大変ではありますが、新しいことを学ぶたびに、制御科での5年間で身につけた基礎が役立っていると実感できます。電子制御科では、機械、電気、情報系の基礎をすべて学ぶことができるので、やりたいことがはっきりしていなくても不安に思う必要はありません。是非、電子制御工学科へ!

 

朝倉遥奈さん カゴメ株式会社 茨城工場

asakura

 私は「早く社会に出たい!」という思いから、入学当初から就職を志望していました。
 四年生の夏、インターンシップでカゴメに行った時から「カゴメで働きたい」と強く思うようになりました。カゴメに就職できたのは、自分自身の努力はもちろんですが、先生方のサポートがあったからこそだと思います。
  高専は、男子学生が多いですが、部活動・同好会が盛んなので、女子学生もすぐに打ち解けられます!みなさんも楽しい高専生活を送りませんか?

 

石井晴乃さん (佐野中学校出身) 高エネルギー加速器研究機構 物質構造科学研究所

ishii

 就職先では日々新しいことを学ぶ毎日です。その中でも高専で学んだことはしっかりと自分を支えてくれていると感じます。就職の際は先生や卒業された先輩にいろいろアドバイスをいただきました。進路に不安があっても頼りになる、支えてくれる人が高専にはたくさんいます。5年という高専生活は何に挑戦するも自由です。分野にこだわらず挑戦し、まだ知らない自分の可能性を広げてみませんか。

 

大森このみさん 株式会社日立産業制御ソリューションズ

Exif_JPEG_PICTURE

 高専では、早い段階から専門性の高い実践的な授業を受けることができます。それにより就職や進学について自分の進路をしっかり考えることができます。また幅広い年齢の学生とのコミュニケーションがとれるところも魅力のひとつです。私は部活動や寮生活を通して先輩方に勉強、進路、趣味などさまざまなことを教わることができました。みなさんも高専ならではの学生生活をぜひ体験してみてください。

 

(2)本科を卒業して専攻科に進学する場合

専攻科でより高度な技術者教育

大学卒と同じ「学士」を取得できます。

平成27年度は29人が専攻科に進学しました。

 

大学とはここが違う!

本科からの一貫した教育・研究指導を受けられます。

じっくりと研究ができます。(2年間の研究、本科から継続すると3年間)

より高度な実験・実習を行います。

 

(3)本科を卒業して大学に編入学する場合

高校からの大学受験とは、ココが違う!

国公立や私立の大学の3年次に編入学できます。

編入学試験は大学ごとに試験日が異なり、複数の大学の受験が可能。

本科でしっかり勉強することで、高校生のように受験勉強は不必要。

 

主な進学先

北海道大学、東北大学、千葉大学、筑波大学、電気通信大学、東京大学、東京農工大学、大阪大学など。

進学先一覧はこちら

 

卒業生からのメッセージ

金田真悟さん 東京大学工学部電子・情報系学科 

kanada

 私はもともと茨城高専を卒業後、就職を考えていました。しかし、高専で授業や実験をしているうちに、より専門的な知識を得て、より高いレベルで研究をしたいと考え、編入をしました。このように、高専では就職だけでなく、大学へ進学することも可能であり、幅広い選択肢があります。そして高専で学んだ知識は、大学でも必ず生かされます。みなさんも是非高専で学んでみてはいかがでしょうか。

 

小山内佳彦さん (大島中学校出身) 千葉大学工学部都市環境システム学科

oyamauchi

 私は現在、大学で都市計画や土木工学について学んでいます。専門分野が変われども、電子制御工学科で学んだ知識は確実に役立っていると実感しています。高専での5年間は、とても自由で、たくさんの選択肢が与えられていました。自分のやりたいことを見つけるには、高専はとても良い環境だと思います。いまやりたいことが決まっていないという人も、高専の自由な環境の中で、いろいろなことにチャレンジしてみてください!

 

今元裕太さん 信州大学工学部情報工学科

imamoto

 茨城高専では普通高校で学ばないような専門分野を低学年から実験や実習を通してわかりやすく学ぶことができるため工学系の仕事に就きたい方や工学を勉強してみたいという方には非常に恵まれた環境だと思います。また高専の先生方や先輩達はユニークな方が多いので、毎日の生活もとても刺激的なものになる事間違いなしです。工学に興味がある人はぜひとも受験してみてください。楽しい高専生活があなたを待っていますよ。

 

大内翔さん 東北大学工学部化学バイオ工学科

H28_3卒業_大内翔

 今春、私は東北大学工学部化学バイオ工学科に進学し、早くも2か月が経ちました。初日のオリエンテーション日、同学科の友人たちと初顔合わせの日、大講義室の120人に対し、私たち編入生はたったの3人で、若干おびえていました。しかし、すぐに演習・実験が始まり、友達や勉強などの不安をよそに忙しい日々が始まりました。高専時代は、あまりよく思っていなかった演習や実験も、友達をつくるきっかけになるから今は感謝です。大学は、ほんとに巨大でいろいろな人がいます。完全英語で専門科目の授業もあります。いろいろな変わった部活・サークルもあります。授業外での英語や専門的な分野のセミナーなどもあります。いま、大学進学を迷っている後輩たちには、大学進学をお勧めします。大学というものを自分の目で見て、感じてほしいです。そこには、刺激的でたくさんの経験が待っています。最後に、この写真は滴定の実験中の写真です。失敗したら、帰宅が2時間遅れるくらいの作業なので真剣でした(笑)。

 

(4)専攻科を修了して就職する場合

高求人件数!

平成27年度卒業生の求職者23人に対して、求人件数総数は1742件。

 

主な就職先

NTTファシリティーズ、協和エクシオ、コマツ、日立オートモティブシステムズ、日立パワーソリューションズ、ファナックなど

就職先一覧はこちら。

  

(5)専攻科を修了して大学院に進学する場合

より高度な専門性を高めるために!

大学院の試験も大学院ごとに異なり、複数の大学院の受験が可能です。

 

こんな学生がいます!

本科、専攻科、大学院は、すべて推薦入試で合格。

普段の勉強を大切にしているため、特別に受験勉強はしていない。

 

主な進学先

北海道大学大学院、筑波大学大学院、東京工業大学大学院、大阪大学大学院など。

 

卒業生からのメッセージ

 國井涼成さん 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 知能機能システム専攻

AI國井さん

 専攻科の情報工学コースを卒業し、2016年から筑波大学大学院に進学しました。現在は、音響システム研究室に所属し、ドローンの飛行音を検出して位置を推定するという研究を行っています。専攻科での研究テーマはアプ リ開発であり、 これまでソフトウェアを触るのが殆どでしたが、大学院にきてからはソフトとハードの両面からのアプローチを行う、全く新しいテーマでの研究をスタートさせています。勉強することが多くて大変ですが、新鮮な気持ちで充実した生活を送っています。

 

(6)本科在学中に進路変更した場合

進路を変更して、大学で勉強したい!

大学の入試資格は、高専の3年次修了者に認められています。

 

 

 

 

page top